恋愛/カップル向け

9歳年上の夫と上手くやっていくためのポイント3点

主人が9歳年上の夫婦です。メリットは何でも勉強になることですが、デメリットは流行っていたモノが合わないので話が続かないことがあること。そこでうまくいくための秘訣、「興味を持つこと」「尊敬の念」「礼儀」の3点が大切です。それぞれをご紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

9歳差の夫婦で感じるメリットとデメリット

主人と9歳年の差があります。(主人が年上)

■メリット
人生経験・社会経験が自分よりあるので、何でも勉強になります。
何を聞いても「知らない」「わからない」で済ますこともなく、自己の経験から「こうじゃないかな」という話をしてくれます。


■デメリット
若い頃の話をすると、流行っていたモノが合わないので話が続かないことがあります。興味を持って聞いてあげると色々教えてくれて勉強になることもありますが、火が点いて止まらなくなることもありますね。
機嫌が悪いと「どうせ知らないからいいよ」と拗ねられることもあります。


うまくいく秘訣

■どんなことにも興味を持ってあげる
何でも興味を持って話を聞いてあげることですね。
あまり興味が無いから……とスルーすると拗ねられます。つまらなく思っても、話の中に何か気になるポイントはありますから、目を見て話を聞いてあげてください。

■尊敬の念を忘れない
相手が年上なので、どうしてもこちらは何でも教えて貰う立場に立つことが多いです。
上から目線に感じてしまうかも知れませんが、「そういう見方もあるんだな」と捉えて受け入れるようにしています。
但し、相手の上から目線な態度が助長してしまわないように、ある程度の反発は必要です。へこへこしているだけではストレスも溜まりますしね。

■礼儀に気をつける
日常の挨拶はもちろん、「ありがとう」「お願いします」は絶対必要。
年上は礼儀に敏感です。こちらが礼儀を欠き、相手が黙っていても「かちん」と来ていることは多いようです。
もちろん、年の差がなくても礼儀は大事ですけどね。


ご参考になれていれば幸いです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます