恋愛/告白

相手を傷つけずに告白を断わる言葉まとめ

告白を断る人も、断られる人も悩んだり、傷ついたりしたりしてしまうのが事実です。そこで、告白されたときになるべく相手が傷つかないように、断る方法をいくつか紹介したいと思います。自分を守るのも、相手を傷つけない様にするのも、大切なこと。相手の事を考えながら、はっきりと自分の気持ちを伝えると良いと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

相手が傷つかないように断る方法

告白を断る人も、断られる人も悩んだり、傷ついたりしたりしてしまうのが事実です。
そこで、告白されたときになるべく相手が傷つかないように、断る方法をいくつか書きたいと思います。

■どんな人でも、「ありがとう」を忘れずに
相手が勇気を出して告白してくれたことに、感謝の言葉を伝えます。
また、感謝の言葉→断ると、少しでも傷つけることを減らします。

■「今の仲良くしている関係をこわしたくない」
仲良くしている人に告白されて断る場合は、仲の良い友達のままでいたいと、伝えた方が今後関係を断つことなく、断れます。

■「自分の一人の時間を大切にしたい」
お付き合いをすると、自分の時間が減ってしまうのは確かです。
仕事が忙しくて、自分の趣味や休みをしっかりとりたい人は、この言葉がお勧めです。

■「他に好きな人がいる」
自分に好きな人がいる上で告白されたときにきちんと自分の気持ちを伝える事が大切だと思います。
(私は、この方法を何回か体験しました。)

■「今は恋愛する気になれない」
過去の恋愛が理由や、プライベート、仕事の関係で忙しかったり
はっきりとその気になれない、ごめんなさいと伝えることです。


以上、いくつか告白の断り方を書きました。
仕事・プライベートで自分の心も変わってくると思います。
自分を守るのも、相手を傷つけない様にするのも、大切なことです。
相手の事を考えながら、はっきりと自分の気持ちを伝えると良いと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます