恋愛/同棲

同棲を長続きさせるたったひとつの“鉄則”とは?

二人で新居を探すのは、楽しいもの。物件を内見する時はどうしても、窓の外の景色やオシャレな内装などに目がいきがち。でも、肝心なのは間取りです。多少家賃が上がっても、「一人一部屋」は同棲を長続きさせるためには必須です。部屋選びで注意するポイントを紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

同棲を長続きさせるには「一人一部屋」

二人で新居を探すのは、楽しいもの。

物件を内見する時はどうしても、窓の外の景色やオシャレな内装などに目がいきがち。

でも、肝心なのは間取りです。

多少家賃が上がっても、「一人一部屋」は同棲を長続きさせるためには必須です。

昔、バス・トイレ付き、テーブルは置けない狭いキッチン、10畳の部屋一つ……という物件で同棲をしていました。

収納がたっぷりあったので、部屋を広く使うことはできましたが、お互いが何をしているのかが、イヤでも目に入ってしまいます。

同じペースで生活しているわけではないので、こちらが寝たいのにTVを付けてたり、逆に相方が寝ているので気を遣って、借りてきたビデオが観れなかったり。

だんだん息苦しさが募って、同棲は解消しました。


部屋選びで注意するポイント

どんなに仲の良いカップルでも、四六時中一緒の毎日が続くと、必ず疲れてきます。

音楽を聞きたいのに相方がテレビを観ている、DVDで映画鑑賞をしたいけど相方の趣味に合わない……など些細なことでも積りつもると、何かのきっかけで喧嘩になります。

理想は一緒に食事をしたり、テレビを見る「お茶の間」使いのできるリビングと、それぞれの個室があること。

家族でもプライバシーが必要なように、同棲中のカップルでもプライバシーはお互いに尊重したほうが長続きします。

楽しい、うれしい、怒っている、悲しい、疲れた……などの感情がいつも同じとは限りません。そのためにも一人になれる部屋は必要なのです。

さらに「収納の多さ」も、快適な同棲生活を送るためには必須です。

二人分の荷物はかなり多いので、収納できる場所がないと「こんなもの捨てて!」とトラブルの種になります。

お部屋の収納はもちろん、洗面所、脱衣所、トイレ、キッチン、玄関などの収納もチェックして下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます