結婚式・披露宴の準備/【口コミ】披露宴で演出を工夫するコツ

多少の演技が入っていても「両親への手紙」は感動的に

私が未だに後悔しているのが『花嫁から両親への手紙』の演出。じっくりと自分の気持ちを整理することができず、優等生が出来事をあげてうまくまとめたような無難な手紙になってしまったのです。私が後悔している演出を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

私が今も後悔している「無難な手紙」

9年前、ホテルで挙式・披露宴を行いました。
招待客は80名ほど。
会場のグレードもそこまでいいところではなかったので、基本的なものはすべて盛り込みながらもアットホームな披露宴だったと思います。

その中で私が未だに後悔しているのが『花嫁から両親への手紙』の演出。

直前まで少ない時間で多くの事を打ち合わせをしていた影響もあってか、じっくりと自分の気持ちを整理することができず、優等生が出来事をあげてうまくまとめたような無難な手紙になってしまったのです。
その上本番では、スポットライト&みんなの注目……。

結局、私は一滴の涙を見せることもなく、言葉を詰まらせることもなく、それどころか両親の方を見る余裕すらなく、いつも以上の早口で、あっという間に手紙を読み終えてしまいました……。

当然、一番の感動ポイントのはずなのに誰も泣かない……。

花嫁さんが心から両親に感謝しているという気持ち。
あるいは、旅立つ娘から感謝をこめた涙。
それを表に出す事こそが私が今も後悔している演出です。

多少、演技が入っていても!
その方が記憶に残る披露宴になったと思います……。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます