毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

ごま豆腐茶碗蒸しの蟹あんかけ

ごま豆腐の香ばしさとほのかな甘味が玉子とからみ、その上を蟹入りの銀あんがやさしく覆います。上品でやさしい味わいの、極上茶碗蒸しのレシピです。味は極上ですが、作り方は簡単です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ごま豆腐茶碗蒸しの蟹あんかけ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず茶碗蒸し

家族やお客様に大好評!極上茶わん蒸し

ごま豆腐だけを具にした茶碗蒸しに、熱々の蟹あんをかけて仕上げる簡単豪華な一品です。冷凍ズワイガニの足を使いましたが、缶詰でもかまいません。缶詰めならホタテでもおいしく作れます。今日は2人分ずつ作りました。4人分まとめて作れば、食べる人が急に増えても対応できるので都合がいいです。蒸し器に入る大きさの容器で作ってください。

茶碗蒸しの蟹あんかけの材料(2人分×2)

ごま豆腐茶わん蒸し
L3個
だし450cc
みりん小さじ1
小さじ1/3
醤油小さじ1/2
ごま豆腐2個
蟹あん
かにズワイガニ足4本
生姜みじん切り小さじ1/2
青ねぎ少々
400cc
みりん大さじ1
大さじ1
1つまみと半分
醤油小さじ1
片栗粉大さじ1弱
サラダ油小さじ1
冷凍ズワイガニを使用

茶碗蒸しの蟹あんかけの作り方・手順

ごま豆腐茶わん蒸しを作る

1ごま豆腐を器に入れる

ごま豆腐を4つに切って耐熱容器に入れる。<br />
ごま豆腐を4つに切って耐熱容器に入れる。
画像は2人分です。今日は2人分ずつ2つ作ります

2卵を溶きほぐし、調味だしを加える

だし汁にみりん、塩、醤油を加える。卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、調味しただし汁を加えて混ぜる。<br />
だし汁にみりん、塩、醤油を加える。卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、調味しただし汁を加えて混ぜる。

3卵汁を注ぐ

卵汁を(1)に注ぐ。<br />
卵汁を(1)に注ぐ。

4蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す

蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋の端に箸を差し込んで、中火で10分ほど蒸す。1人分ずつ小分けして作る場合は時間は短くてよく、4人分を一緒にする場合は、もう少し時間をかける。<br />
蒸気の上がった蒸し器に入れ、蓋の端に箸を差し込んで、中火で10分ほど蒸す。1人分ずつ小分けして作る場合は時間は短くてよく、4人分を一緒にする場合は、もう少し時間をかける。
蓋に隙間を作ってあげて、スを防ぐ

5蒸し上がり

竹串を差し入れて、卵汁が浮き出てこなければ蒸し上がり。<br />
<br />
竹串を差し入れて、卵汁が浮き出てこなければ蒸し上がり。

だし汁の温かさによって蒸し時間が変わってくる

蟹あんを作る

6

蟹の身を取りだす。<br />
蟹の身を取りだす。

7殻を煮てだしをとる

鍋に蟹の殻と水を入れて火にかけ、沸騰したら酒を大さじ1加え、弱火にして3分ほど煮て火を止める。<br />
鍋に蟹の殻と水を入れて火にかけ、沸騰したら酒を大さじ1加え、弱火にして3分ほど煮て火を止める。

8生姜を蟹を炒めて煮汁を加える

別の鍋にサラダ油を熱し、生姜と蟹を炒め、(7)の煮だし汁を加える。<br />
別の鍋にサラダ油を熱し、生姜と蟹を炒め、(7)の煮だし汁を加える。

9調味して水溶き片栗粉を加える

塩、醤油、みりんで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、小口に切った青ネギを加える。<br />
塩、醤油、みりんで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、小口に切った青ネギを加える。
蟹に塩味がついているので、味を見ながら塩加減する

10茶わん蒸しに蟹あんをかける

蒸し上がった茶碗蒸しに蟹あんをかける。<br />
蒸し上がった茶碗蒸しに蟹あんをかける。
取り分けていただく

ガイドのワンポイントアドバイス

熱々がおいしい料理です。冷めたら蒸しなおすか、電子レンジで温めてからいただきましょう。カニを使いましたが、エビやホタテを使ってもおいしくできます。細く切った椎茸をプラスすれば風味が増します。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます