参加すべき理由1:未体験の感覚にドキドキが止まらないから

体験型イベントが流行しているのは、もちろん知ってるだろう?

「リアル脱出ゲーム」「人狼ゲーム」「ミステリーナイト」「リアル宝探し」「謎解きイベント」「捜査ゲーム」といった言葉くらいは聞いたことはあるはず。

現在、もっともチケット入手困難と言われているのが、SCRAPの「リアル脱出ゲーム」。東京ドームクラスの大きな会場でイベントが開催されるほどの人気で、テレビ番組にもなっているし、今度は映画化も予定されている。
東京爆弾包囲網からの脱出

東京爆弾包囲網からの脱出

SCRAPは、これまで「宇宙兄弟」や「名探偵コナン」や「エヴァンゲリオン」といった人気作品とタイアップしてきた。漫画やアニメの世界は、第三者の目線で物語を見ているだけだったのが、「リアル脱出ゲーム」ではその世界に自分が入り込むことで、これまで体験できなかった興奮を味わうことができる。これは新しい。

お化け屋敷やオリエンテーリング、鬼ごっこ、サバイバルゲームといった体験型のレジャーは古くから存在していたが、そこに練られたストーリーが入り、大人が楽しめる知的要素がふんだんに入ったことで、これまでに無かった新しいコンテンツとして今まさに発展している。

残念ながら、この興奮は、いくら言葉で説明しても仕切れない。体験してもらうしかない。一度、騙されたと思って、今週末、体験型イベントに出かけてみてほしい。絶対に後悔させない。

もしも、後悔があるとすれば、それは「何で今まで参加しなかったんだろう? もっと早く知って参加しておけばよかった」という後悔だけだろう。

参加すべき理由2:自分好みの体験イベントがみつかるから

もしも、まだ経験したことが無いというのなら、今週末にでも参加した方がいい。体験型イベントは大人気だから、日本中どこかで毎週、開催されている。こんな現象は、かれこれ2年ほど前から続いている。体験型イベントは、それほどの人気なのだ。

体験型イベントには、様々な種類があるが、いくつかのタイプに分けることができる。

(1)SCRAPの「リアル脱出ゲーム」タイプ
最近の体験型イベントの多くが、1時間以内に出題された謎を解き明かすという、SCRAPの考案したシステムを模したもの。謎の多くは一見しただけではわからないパズルや計算問題。ひらめきもとても重要な要素になってくる。最近は問題が高度になっていて、アッと驚くギミック(仕掛け)を使ったものも増えている。

(2)宝探し、街歩きオリエンテーリングタイプ
宝の地図を片手にヒントを解き明かしながら支持された場所を探して進んでいくタイプのもの。遊園地などの限られたスペースで行われるものや、街を使った広範囲のものもある。移動時間などもあり、時間制限が長めのものもある。GPS機能を使った宝探しなども世界中にファンが拡大している。

(3)犯人探し、推理ゲームタイプ
サスペンスドラマのような殺人事件が目の前で起こり、自分が刑事や探偵になって動機や凶器を探し、犯人を推理していくというもの。殺人事件と真相解明が芝居仕立てになっているものや、現場検証をメインとしてひたすら証拠を探して真実を暴いていくものなどがある。

(4)人狼ゲームタイプ
「人狼」という古くから海外で遊ばれていた伝承ゲームが日本で流行している。テレビ番組化され、多くの人が人狼の存在を知るようになった。ルールを簡単に言うと、村人の中に紛れた狼を探すというゲーム。自分が狼になったときは嘘をついて村人になりすます。この嘘をつくのが快感となり、リピーターが続出しているようだ。
人狼ナイト

人狼ナイト


参加すべき理由3:体験型イベントで友人が増えていく

参加型イベントには、楽しいことが好きな友人を誘うのがベターだが、一人で参加しても充分に楽しめる。会場には一人で参加している人もたくさんいるし、一緒に体験すると、不思議とすぐに仲良くなれる。体験型イベントがきっかけで友達になった、交際することになった、結婚したという人も少なくない。

体験型イベントはどこで探す?

では、そんな体験型イベントの情報はどこでチェックすればいいか?

(1)まず最初にオススメしたいのがSCRAPのリアル脱出ゲーム。新宿、渋谷、原宿、京都、福岡など、脱出ゲーム専用の会場があり、常に複数の公演が同時進行で行われている。公式ホームページで気になる公演をチェックしてみるといい。ただし、新作イベントは有料会員によってあっという間にチケットが完売してしまう。

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE
http://realdgame.jp
undefined

 

(2)SCRAP以外の体験型イベントもたくさんあり、その多くを網羅しているのがゲーム会社ナムコが運営している「なぞとも」。全国各地大小様々な体験型イベントを紹介している。

謎とも/なぞとも - 参加体験型イベントレビューサイト
http://nazotomo.wonderq.jp
undefined

 

(3)チケット販売サイトのe+では「参加型ゲーム」のカテゴリが用意されていてチケットを購入することができる。「リアル脱出ゲーム」や「謎」といったキーワード検索でもたくさんのイベントが表示される。都道府県別に検索できるのも便利。
チケットぴあでは「リアル脱出ゲーム」専用ページが作られるほど。こちらもチェック!

e+
http://eplus.jp
チケットぴあ
http://t2.pia.jp/feature/event/realdgame/realdgame.html

ぜひ、この週末は体験型イベントに出かけよう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。