謎解き・宝探し・脱出ゲーム/謎解き・宝探し・脱出ゲームの基礎知識

今週末あなたが体験型イベントに参加すべき3つの理由

体験型イベントにまだ参加したことが無いという人は、とっても損をしている。すぐにでも、今週末にも参加するべきである。その3つの理由と、実際にどうやってイベントを探せばいいのかをご紹介しよう。

執筆者:眞形 隆之

参加すべき理由1:未体験の感覚にドキドキが止まらないから

体験型イベントが流行しているのは、もちろん知ってるだろう?

「リアル脱出ゲーム」「人狼ゲーム」「ミステリーナイト」「リアル宝探し」「謎解きイベント」「捜査ゲーム」といった言葉くらいは聞いたことはあるはず。

現在、もっともチケット入手困難と言われているのが、SCRAPの「リアル脱出ゲーム」。東京ドームクラスの大きな会場でイベントが開催されるほどの人気で、テレビ番組にもなっているし、今度は映画化も予定されている。
東京爆弾包囲網からの脱出

東京爆弾包囲網からの脱出

SCRAPは、これまで「宇宙兄弟」や「名探偵コナン」や「エヴァンゲリオン」といった人気作品とタイアップしてきた。漫画やアニメの世界は、第三者の目線で物語を見ているだけだったのが、「リアル脱出ゲーム」ではその世界に自分が入り込むことで、これまで体験できなかった興奮を味わうことができる。これは新しい。

お化け屋敷やオリエンテーリング、鬼ごっこ、サバイバルゲームといった体験型のレジャーは古くから存在していたが、そこに練られたストーリーが入り、大人が楽しめる知的要素がふんだんに入ったことで、これまでに無かった新しいコンテンツとして今まさに発展している。

残念ながら、この興奮は、いくら言葉で説明しても仕切れない。体験してもらうしかない。一度、騙されたと思って、今週末、体験型イベントに出かけてみてほしい。絶対に後悔させない。

もしも、後悔があるとすれば、それは「何で今まで参加しなかったんだろう? もっと早く知って参加しておけばよかった」という後悔だけだろう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます