ジョギング・マラソン

夏の炎天下で練習するマラソンランナーの必需品

秋から始まるマラソンシーズンのために夏でも練習をしておかなきゃ、と思うのがランナーだと思います。そこで練習時に必需品なのが、「水分」「サングラス」。またハードな練習は早朝か日没後にやるようにすることをお勧めします。

投稿記事

夏の日差しの中での練習時に大切なもの

基本的に夏の炎天下でのランニングは熱中症などのリスクも大きくあまり推奨できるものではありません。
が、秋から始まるマラソンシーズンから逆算すると夏でもある程度の練習をしておかなきゃ、と思うのがランナーだと思います。


まず必需品なのは水分

これはペットボトルなどを持って走るか、自販機などで購入するため小銭を持って走るべきです。夏の汗のかき方は以上です。知らず知らずに脱水症状にならないためにも水分補給は必須です。水道などがあれば、腕や首筋に水をかけてやるのも有効です。


サングラスも有効

夏の強い日差しの下ではサングラスが効果を発揮します。よく「目から疲れる」とも言われますが、強い日差しを紫外線で実際に目から疲労感を感じることはあるようです。また、暗いレンズのサングラスは周りの明るさを軽減し、体感気温を下げる効果も期待できます。


ハードな練習は早朝か日没後

夏に走っていると如実に日陰の恩恵を感じます。体感気温が全然違うのです。ならば、夏場にポイント練習など負荷の高い練習をする場合にはずーっと日陰状態となる早朝か日没後の練習をお勧めします。炎天下での練習と比べ遥かに高いパフォーマンスを発揮して練習に取り組むことが出来ます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます