ジョギング・マラソン/おすすめのジョギングコース紹介

ランナーに3回会える「最善の応援ルート」とは……

社内で複数回東京マラソンに当選している人がいるので最善の応援ルートを練りに練って作り上げたプランです。応援するランナーの人数とスピードにもよりますが、上手くすれば東京ビッグサイトのゴール付近でも再会でき、合計3回会えるプランニングです。

投稿記事

水天宮前交差点~東京ビッグサイト

社内で複数回東京マラソンに当選している人がいるので最善の応援ルートを練りに練って作り上げたプランです。
応援するランナーの人数とランナーのスピードにもよりますが、上手くすれば東京ビッグサイトのゴール付近でも再会できます!

まだ余裕のある20km地点と限界ギリギリの40km地点。
上手くすればランナーに3回会えるプランニング!


プラン

事前にランナーには往路水天宮前交差点を少し過ぎたところにある交差点辺りにいることを伝えておきます。
応援者はまず上記往路側にある「中央人形町二郵便局」前の沿道でランナーを待ちます。
応援者と会えたランナーはその後浅草の浅草寺雷門前交差点まで走って折り返してきます。
その間に応援者は水天宮前交差点の地下通路を通って反対側に移動して待機します。
そうすると浅草で折り返してきたランナーと反対側で再会できます。
ランナーと別れた応援者は東京の鉄道を駆使してビッグサイトへ。
  • 東京メトロ日比谷線 人形町駅→八丁堀駅 2分
  • JR京葉線 八丁堀駅→新木場駅 7分
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線 新木場駅→国際展示場駅 5分

乗り換え時間を含めても30~40分で東京ビッグサイトのある国際展示場駅まで移動できます。

友人は「本当につらかったゴール直前でまさかビッグサイト前でも応援してもらえるとは思っていなかったからすごく嬉しかった。」ととても喜んでくれました。

東京マラソンはランナーのゼッケン番号や氏名から現在地がわかるアプリを当日朝からダウンロード可能とうたっていましたが、8人試しても誰一人ダウンロードすることができませんでしたので期待薄です。
1人だけ普通の携帯を持っていて、ポイント通過時間だけがわかったのでそこから1kmあたり何分ペースで走っているかを計算して移動しました。


■中央人形町二郵便局

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-1
電話番号:03-3668-1860
最寄り駅:東京メトロ半蔵門線 水天宮前
HP:map.japanpost.jp/pc/syousai.php

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます