自転車/自転車通勤のコツの口コミ

時間短縮よりも安全な自転車通行を

ルート決定は時間短縮も必要ですが、いかに安全に通行できるかだと思います。そのためには、一旦停止、信号を守る、左側通行、歩行者優先、ヘルメットの着用、を守ることが大切。安全運転に心がけましょう。私が普段心がけている「一方通行の道路での走り方」を紹介します。

投稿記事

ルールを守って安全運転を心がけること

やはり安全に通行できることが一番だと思います。私が普段心がけていることがあります。
一方通行の道路(自転車も規制されている場合は除く)を自動車と逆走することです。
普通歩行者は右側通行ですから正面から来る歩行者は自転車と正面で向き合います。その時一般の道路では後方から来る自動車に注意を払いながら右側によけます。
しかし、一方通行の道路では後ろから自動車は来ません。もちろん他の自転車には注意を払わなくてはなりませんが、とっさの場合危険性は格段に違います。路上駐車の自動車も反対側です。
自動車は正面からのみ走行してきますので注意のほとんどを前方のみに払っておけばよいのです。

ルート決定は時間短縮も必要ですが、いかに安全に通行できるかだと思います。
そのためには
  1. 一旦停止(必ず足を地面につける)
  2. 信号無視はもってのほかです
  3. 左側通行を順守する
  4. 歩行者優先
  5. ヘルメットの着用
これらを守らない自転車運転者のおかげで「自転車は危険なもの」と認識されることが多いです。
安全運転に心がけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で自転車関連の商品を見るAmazon で自転車関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます