映画/口コミでおすすめのファミリー映画(邦画)

子供に見せたい宮崎アニメ映画!「パンダコパンダ」

子供に見せたい元気いっぱいかわいいアニメ映画、1972年に公開された高畑&宮崎作品『パンダコパンダ』です。スタッフの「自分の子供に見せる映画をつくろう」というコンセプトに共感できます。両親がいなくても明るく元気なミミ子ちゃん、ミミ子ちゃんを優しく見守る町の人たち、人の言葉をはなすパパンダとパンちゃんとの楽しい生活。見ているだけで優しい気持ちになれる作品です。

投稿記事

コンセプトに共感できる、可愛いアニメ映画

■作品名
パンダコパンダ
■監督
高畑勲
■脚本
宮崎駿
■作画監督
大塚康生、小田部羊一
■出演
杉山佳寿子、熊倉一雄、太田淑子
■DVD販売元
スタジオジブリ


子供に見せたい元気いっぱいかわいいアニメ映画、1972年に公開された高畑&宮崎作品『パンダコパンダ』です。
まだ私が生まれる前の映画なのでリアルタイムに見たわけではないのですが、今見ると、おまわりさんの声がルパン(山田康雄さん)だ!とか、町の人の雰囲気が『ど根性ガエル』っぽい!とか、パパンダは確かにトトロを髣髴とさせる表情・動きをしてる!(特に縄跳びのシーン!)などなど発見がいっぱいあり、そういう大人目線の観賞もまた楽しいです。

のちのジブリ作品のような大きなテーマや緻密な映像表現などはないですが、スタッフの「自分の子供に見せる映画をつくろう」というコンセプトに共感できます。1970年代当時に子供に見せるべき作品がないと高畑さんや宮崎さんは思われていたようですが、今はもっともっと数が少ないです。自分に子供ができて、これからどんなアニメをみせてあげたらいいかな?と思った時思い出したのがこの『パンダコパンダ』。

で、先日実際にもうすぐ3歳のわが子に見せてみました! まずはオープニングの歌にひっかかり、ひたすら繰り返し再生……。おどるパンダのシルエットや、耳に残る歌のリズムにはまったようです。
本編もそれなりに見入っていたようで、水門にパンちゃんが流されるハラハラドキドキのシーンで「パンダどうなっちゃったかな?」って心配そうにつぶやいたりしていました。

両親がいなくても明るく元気なミミ子ちゃん、ミミ子ちゃんを優しく見守る町の人たち、人の言葉をはなすパパンダとパンちゃんとの楽しい生活。見ているだけで優しい気持ちになれる作品です。時間も34分と、映画にしてはとても短いので、『となりのトトロ』はまだちょっと難しいかな?という年頃のお子さんには特におすすめします!

1973年公開の続編『パンダコパンダ雨降りサーカスの巻』も収録されています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます