映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

芸術的な美しいスペイン映画「ミツバチのささやき」

スペイン内戦直後の1940年。田舎町を舞台に主人公の少女アナの揺れ動く心とその成長を描いた作品です。セリフのない長廻しのシーンや、どこを切り取っても美しい映像と構図。まるで詩を映画にしたような趣深い作品で、頭を離れないシーンが数々ある映画です。アメリカ映画とは全く違う静かな美しさ。映画というのは芸術なのだなということを思い知らされた作品です。

投稿記事

詩を映画にしたような趣深い作品

■作品名
ミツバチのささやき(1973 スペイン)
■監督
ビクトル・エリセ
■主演
アナ・トレント
■DVD販売元
東北新社


スペイン内戦直後の1940年。カスティーリャ地方という荒涼とした風景の田舎町を舞台に主人公の少女アナの揺れ動く心とその成長を描いた作品です。
この映画の何よりの魅力は主演のアナ・トレントの純粋無垢な少女性。
彼女の濁りのない美しい潤んだ瞳。
セリフの少ない映画ですが、彼女の瞳の動きだけで感情のすべてがわかるような瞳の力。
セリフのない長廻しのシーンや、どこを切り取っても美しい映像と構図。
まるで詩を映画にしたような趣深い作品で、頭を離れないシーンが数々ある映画です。
アメリカ映画とは全く違う静かな美しさ。
映画というのは芸術なのだな……ということを思い知らされた作品です。

長年、DVD化されなかったことでプレミアが付いたり、その隠喩めいた内容でカルト的人気を呼んだ作品でもあります。現在は定価でのDVD購入が可能になっています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます