映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

ヴィスコンティ監督のドイツ三部作最後の作品

イタリア貴族の末裔、ルキノ・ヴィスコンティ監督のドイツ三部作「地獄に堕ちた勇者ども」「ベニスに死す」の最後の作品。貴族の末裔だけあって、没落していく貴族や芸術家を描いた作品が多いです。その中でもこの「ルートヴィヒ」は、実在のバイエルン王ルートヴィヒ2世を描いており、実際の彼の城、リンダーホーフ城でも撮影が行われました。19世紀末の芸術に興味のある方には、ぜひ観ていただきたい作品です。

投稿記事

実在のバイエルン王ルートヴィヒ2世を描いた作品

■作品名
ルートヴィヒ
■監督
ルキノ・ヴィスコンティ
■主演
ヘルムート・バーガー
■DVD販売元
紀伊國屋書店


イタリア貴族の末裔、ルキノ・ヴィスコンティ監督のドイツ三部作「地獄に堕ちた勇者ども」「ベニスに死す」の最後の作品です。

貴族の末裔だけあって、没落していく貴族や芸術家を描いた作品が多いです。その中でもこの「ルートヴィヒ」は、実在のバイエルン王ルートヴィヒ2世を描いており、実際の彼の城、リンダーホーフ城でも撮影が行われました。

彼は作曲家ワーグナーのパトロンとしても知られており、また、類いまれな美しさで知られるオーストリアの女王エリザベート(ルートヴィヒの従姉)との微妙な関係や、謎に満ちた死も描いています。

主演のヘルムート・バーガーは、私生活における監督のパートナーとも言われており、多数のヴィスコンティ作品に登場していますが、この作品の彼は、本当に美しいです。

実際、ルートヴィヒ2世も若かりし頃は大変美しく、年を重ねていくうちに狂気とともに容姿もかなり変貌していきますが、その様子もきちんと作品に反映されています。

19世紀末の芸術に興味のある方には、ぜひ観ていただきたい作品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます