映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

高圧的な精神病院から自由を!「カッコーの巣の上で」

ジャック・ニコルソン演じるマクマーフィは、精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れようと精神病院に入院するのですが、実際は精神病ではないので薬も飲まず、高圧的に患者を統制しようとする病院側に反抗し、自由を勝ち取ろうとするのです。第48回アカデミー賞受賞作品で、今でもアメリカンニューシネマの名作と謳われるこの作品。一筋縄ではいかないのですが、見てみる価値があると思います。

投稿記事

閉ざされた場所に住む人々の友情や心の葛藤を描いた名作

■作品名
カッコーの巣の上で (1975年アメリカ)
■監督
ミロス・フォアマン
■主演
ジャック・ニコルソン 
■DVD/Blu-ray販売元
ワーナー・ホーム・ビデオ


この映画はアメリカンニューシネマの中でも社会批判のようなものが強く表れていて、ジャンルを決めかねるのですがジャック・ニコルソンをはじめとする精神病院という閉ざされた場所に住まう人々の友情や心の葛藤と苦悩の描きかたは、ある種の青春映画とも思えるのでこちらのトピックに投稿します。

ジャック・ニコルソン演じるマクマーフィは、精神異常を装って刑務所での強制労働を逃れようと精神病院に入院するのですが、実際は精神病ではないので薬も飲まず、高圧的に患者を統制しようとする病院側に反抗し、自由を勝ち取ろうとするのです。
体制と反体制。
小さな社会の縮図のよう。
まったく喋らないネイティブアメリカンのチーフを始め、患者達のキャラクターも面白く見ているうちに愛着が湧いて来て、彼らを苦しめる冷血な婦長がものすごく憎たらしい。
(バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクで有名なクリストファー・ロイドや若かりし頃のダニー・デビートなどが患者役で出演しています)
ストーリーが進むにしたがってハチャメチャながらも人間らしいマクマーフィを応援したくなるのですが、彼らを待つ結末はさすがアメリカンニューシネマと唸るちょっとショッキングなものです。
悲劇的だけど私は新しい世界の夜明けを感じることができるこの映画のラストシーンが大好きです。

第48回アカデミー賞受賞作品で、今でもアメリカンニューシネマの名作と謳われるこの作品。
一筋縄ではいかないのですが、見てみる価値があると思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます