映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

学園闘争での体験記を映画化「いちご白書」

アメリカ人作家ジェームズ・クネンのノンフィクション作品です。コロンビア大学で過ごした体験記、特にコロンビア大学の学園闘争をベースに、その渦中にいた体験記を映画化したもの。この映画、前半は主人公サイモンとリンダの心の交流と恋愛事情ですが、後半はガラッと変わって権力に潰されていく世代達のシーンを印象深く撮られています。

投稿記事

今こそ知るべきである学生運動の世界観とは……

■作品名
いちご白書
■監督
スチュアート・ハグマン
■主演
ブルース・デイヴィソン、キム・ダービー
■出版社
角川書店


概ねこのタイトルを目にすると、ユーミンが作ったのあの曲が真っ先に連想されるようです。
それはユーミンが当時、付き合っていた彼氏と一緒に観たのが、偶々「いちご白書」という映画だったという実体験から出来たそうです。

しかしその本題とも言える「いちご白書」という映画を語る人は、あまり今はいません。
元々はアメリカ人作家ジェームズ・クネンのノンフィクションです。
当人19歳の頃よりコロンビア大学で過ごした体験記、特に1968年4月、遊園地を軍事関連施設に建て直す事に端を発した、コロンビア大学の学園闘争をベースに、その渦中にいた体験記を映画化したものです。

学生運動ともなればもはや団塊世代の冥土の土産です。
今の教育の世界じゃ「いちご」よりも「一個人」の身の振り方次第で、体勢派にもそうでない者にもなってしまう始末、それは長いものに巻かれろ的な嫌な風習です。
逆らえば集団社会では、「シカト」や「いじめ」に遭うからです。

だからこそ今この映画の世界観を知るべきかもしれません。
団体による結束について、あるいは一つの方向に本気で「みんな一緒に」向かいたいのならばの話しです。
いざという時、負ける事を覚悟で闘い抜く純粋さがあるのだろうか?

この映画、前半は主人公サイモンとリンダの心の交流と恋愛事情ですが、後半はガラッと変わって権力に潰されていく世代達のシーンを印象深く撮られています。


 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます