映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

怖い!と思わず言ってしまう「恐怖のメロディ」

クリント・イーストウッドの初監督作品です。この作品は主人公を執拗に追い回す女性のストーカーの恐怖を描いており、とにかく怖いです。第一印象はおとなしい女性に見えるのですが、徐々に本性をあらわしていく。突然発狂したり、その掴みどころのない性格、何を考えているのかわからないという辺りが怖さを感じさせます。監督としての才能を既に発揮していた初監督作品です。

投稿記事

ストーカーの恐怖を描いた、クリント・イーストウッドの初監督作品

■作品名
恐怖のメロディ(原題:PLAY MISTY FOR ME、1971年)
■監督・主演
クリント・イーストウッド

カリフォルニア、モントレーでラジオのDJを務めるデイブの番組に、いつも「ミスティ」という曲をリクエストしてくる女性イブリン。
そのイブリンがデイブの行きつけの店に現れ、行きがかりで一夜を共にするが。

クリント・イーストウッドの初監督作品です。
ちなみに、「ダーティ・ハリー」などの監督ドン・シーゲルが劇中少し登場しています。

まだ70年代当時は、”ストーカー”という言葉はありませんでしたが、この作品は主人公を執拗に追い回す女性のストーカーの恐怖を描いており、1987年に製作された「危険な情事」の原型とも呼ばれています。

とにかく怖いです。
今まで数多くのサスペンスやスリラーを観てきた私でも、「怖い」と言ってしまうほどでした。

イブリンの第一印象はおとなしい女性に見えるのですが、徐々に本性をあらわしていく。
突然発狂したり、その掴みどころのない性格、何を考えているのかわからないという辺りが怖さを感じさせます。

ヒッチコックの作風を基調としているようですが、怖さを感じさせる演出も素晴らしい。
銃なんて使いません。
視覚的に鑑賞者が思わず「痛い!」と思える物を使っている辺りは、計算高いと思います。

音楽好きでもあるイーストウッドの選曲センスも良く、ドロドロな展開ながらも、ドロドロさは感じさせません。
監督としての才能を既に発揮していた初監督作品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます