長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

元祖にして正統派「四海樓」のボリュームちゃんぽん

長崎ちゃんぽんを食べるなら「四海樓」がおすすめ! 発祥のお店だけあって奇をてらわず、正統派といった味わい。ボリューム感もあり、見た目もかなりこってりな感じですが、ツルツルっと完食できてしまいます。

投稿記事

長崎ちゃんぽん元祖の店 「四海樓」

 

 

長崎ちゃんぽんを食べるなら「四海樓」がおすすめ!発祥のお店だけあって奇をてらわず、正統派といった味わい。ボリューム感もあり、見た目もかなりこってりな感じですが、ツルツルっと完食できちゃいます。

長崎名物として押しも押されぬ人気を誇る長崎ちゃんぽん。市内には100軒以上もちゃんぽんの店があるともいわれていますが、もともとは四海樓の店主が中国の麺料理を日本風にアレンジしたのがはじまりといわれています。

undefined

 

ちゃんぽん元祖の店……という知名度と人気からか?四海樓の店舗は5階建ての立派なビル! 大きな建物なので敷居が高そうに思えますが、ちゃんぽんは997円とお値段はリーズナブルです。発祥の店らしく、ここのちゃんぽんはオーソドックスながら食べ飽きない味。かなりボリュームがありますが、しつこくないので女性でも完食できます。建物の2階には四海樓とちゃんぽんの歴史がわかる資料館も!無料で見学できるのでそちらも要チェックです。

■四海樓(しかいろう)
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
電話番号:095-822-1296
営業時間:11時から21時まで(途中休憩あり)
定休日:不定休
アクセス:長崎電気軌道5号系統石橋行き、「大浦天主堂下駅」から徒歩約1分
URL:http://www.shikairou.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます