友人の家に遊びに来たような和やかな店内

 

 

こちらの紀の国家さんは、天神のお隣の駅赤坂駅からすぐのところにあるお店です。ほかの水たき店は一軒家風の構えのものが多いのですが、ビルの3階にあり、靴を抜いてあがると友人の家に遊びに来たような和やかな雰囲気の店内。

気さくな大将と笑顔の素敵な奥様が迎えてくれます。全て座卓なので、小さなお子様連れも安心です。

白濁したスープをいただき、ポン酢を掛けてお肉や野菜類をいただきます。味はもちろん本格的です。しっかりと煮込んだ鶏肉は骨がほろりと外れ、ジューシーな肉汁が口一杯に広がります。

近所なので何度も訪れたことがありますが、カジュアルな雰囲気なのに「わざわざ東京から食べに来た」などと言う声もチラホラあり、根強いファンが多いことが伺えます。

こちらは水炊きも美味しいのですが、伊万里牛を使ったすき焼きも絶品。かしこまった雰囲気ではなく、和やかな雰囲気で水たきを堪能したいという方は、こちらの紀の国家さんがおすすめです。また、貸し切りなどにも応じてもらえるので、イベントなどにもピッタリだと思います。

■紀の国家
住所:福岡市中央区赤坂1丁目11-20 サンシャイン赤坂 3階
料金:水たき:2000円(一人前・要予約)
営業時間:17:30~23:00
公式HP:http://kinokuniya1957.com/mizutaki.html

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。