飲んだ後にも無性に食べたくなる、あっさりとんこつ

 

 

やはりとんこつラーメンと言えば「元祖長浜屋」という人も多いのではないでしょうか。このとんこつラーメン店はメニューがラーメンしかないため、引き戸を開けて入店すると、スタッフの方が人数を数えて「ラーメン3バーイ」などと注文するシステム。

はじめて訪れた時にはちょっとビックリしましたが、飲んだあとにも無性に食べたくなってしまうあっさりとんこつラーメンです。とんこつラーメンと言えばネギやキクラゲ、チャーシューに胡麻と紅ショウガをトッピングしていただきます。私のおすすめは胡麻をかなり多めに入れること。胡麻と紅ショウガは入れ放題です。

麺はかなり細いのですが、これはもともと市場で働いていた人がすぐに食べられる様にと作られたものだのだとか。麺の固さは「普通」「固麺」「バリ固」などと付け足し、中には「針金」と言ってほとんど生で食べる人もいるそうです。ちなみに私はいつも普通をいただきます。

入店と同時にオーダーが通るため、座るとすぐにラーメンが到着しますので、時間がない人にもオススメのお店です。オーソドックスなとんこつラーメンが食べたいという人は、こちらの元祖長浜屋にお立ち寄り下さい。

■元祖長浜屋
住所:福岡市中央区長浜2-5-38
料金:ラーメン:500円
営業時間:4:00~翌3:45
公式HP:なし

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。