背脂たっぷりの醤油ベースにもかかわらず、さっぱりした後味

 

 

千光寺公園ロープウェイ乗り場から山陽本線を渡った先にあるのが地元の人だけではなく、全国的に有名な尾道ラーメン「朱華園」さんです。地元の人には「朱さん」「しゅうさん」と呼ばれ親しまれています。

お店に近づくとラーメンスープのおいしそうな香りがしてきます。大人気のお店なので週末の行列はあたりまえみたいです。私も残暑厳しい9月に友人と30~40分並びました。こんなにたくさんの地元の人たちが並ぶのだから、それだけの価値はあるということだと思います。

undefined

 

メニューは中華そば・焼きそば・わんたん・餃子などでそんなに種類多くはありませんが、みんな尾道ラーメンが食べたくて訪れているのでいいのです。背脂たっぷりの醤油ベースのラーメンですが、全然くどくありません。しょっぱ過ぎもしないのでスープもどんどん飲めてしまいます。

友人と「餃子も頼めばよかったね」と話していたところ、カウンター隣に座っていたご夫婦が「私たちもうお腹いっぱいだからよかったら食べませんか」とご自分たちの餃子を分けてくれました。

私は旅行客だったので頻繁には食べに行けないのが本当に残念です。尾道の人の優しさとおいしいラーメンの思い出が何年経ってもずっと記憶に残っています。
尾道駅までは少し遠いですが、ラーメンをいただいた後はすぐ近くの海岸線に出て海沿いを歩いて行くと駅までの道も遠く感じませんでした。

■朱華園(しゅうかえん)
住 所:広島県尾道市十四日元町4-12
最寄駅:JR山陽本線尾道駅 徒歩15分
電 話:0848-37-2077
料 金:中華そば550円 他
営業時間:11:00~20:00(スープ・麺がなくなり次第終了)
定休日:木曜日・第3水曜日(祝日の場合営業)
尾道観光協会HP:http://www.ononavi.jp/eating/chinese-style/detail.html?detail_id=71

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。