京都の観光・旅行/京都のグルメ

竹乃家嵐山店の鯛どうふは、湯豆腐の上に鯛が丸ごと!

湯豆腐を扱う京都においても独特の湯豆腐としての地位を築いている「竹乃家嵐山店」の「鯛どうふ」。土鍋の中には昆布と鰹節の出汁に嵯峨豆腐で、豆腐の上にはまるまる一尾の鯛が浮かびます。淡白な京の湯豆腐とは明らかに一線を画しています。豆腐も鯛の旨みに負けない柔らかく味の濃い、木綿豆腐が使われます。最後の雑炊は鯛の旨みがしっかりと出ているだけに絶品です。

投稿記事

鯛とうふのクライマックスは旨みがしっかりと出た絶品雑炊

 

 

土鍋の中には昆布と鰹節の出汁に嵯峨豆腐。そして、豆腐の上にはまるまる一尾の鯛が浮かぶ。淡白な京の湯豆腐とは明らかに一線を画すのが「竹乃家嵐山店」の「鯛どうふ」です。

味の決め手となる鯛は一度塩焼きにしてから鍋に入れます。こうすることで、魚の臭みが取れ、鯛の風味が生きた出汁がよく出るためで、正月のにらみ鯛を鍋にしていたことから考案されたといいます。

湯豆腐を扱う京都においても独特の湯豆腐としての地位を築いています。豆腐も鯛の旨みに負けない柔らかくも味の濃い、木綿豆腐が使われます。

塩焼きの鯛は、煮るほどに、土鍋の中の出汁に旨みのエキスが溢れ出します。頃合いを見計らい、鯛の身と豆腐を小皿に取り出して食します。

基本的には鍋の具は鯛と豆腐のみで、鯛とうふに胡麻豆腐、雑炊、香の物が付く「梅コース」が3,200円。しゃぶしゃぶにする生麩と湯葉が追加される「松コース」は4,000円です。

そして、鯛とうふのクライマックスが最後の雑炊。鯛の旨みがしっかりと出ているだけに絶品です。

■竹乃家嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前裏柳町26-1
電話番号:075-871-2543
値段:3200円~
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます