京都の観光・旅行/京都のグルメ

京都の名料亭「菊乃井」で優雅に味わう至極の懐石料理

味・雰囲気とすべての面で京都の料亭の神髄を堪能できる「菊乃井」。高台寺の名水「菊水の井」を代々守る役目であったという家柄の村田家が、高台寺に隣接する広大な敷地に料亭を創業したのです。「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013」において3つ星を獲得した本格料亭の味と料亭という和の空間に漂う、優雅な雰囲気をぜひ味わってみてください。「京都に来てよかった」と心の底から実感できます。

投稿記事

「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013」において3つ星を獲得した本格料亭

 

 

味・雰囲気とすべての面で京都の料亭の神髄を堪能できる「菊乃井」。創業は大正年間。100年以上続く老舗が多い京都の中では決して古い歴史があるわけではありません。

しかし、北政所も愛したという高台寺の名水「菊水の井」を代々守る役目であったという家柄の村田家が、高台寺に隣接する980坪という広大な敷地に料亭を創業したのです。

「菊乃井」を訪れ、落ち着いた座敷に座り、手入れの行き届いた庭を眺めながらゆったりと京懐石を味わう時間は、「京都に来てよかった」と心の底から実感できます。

夜は、季節の素材を驚くほど繊細な料理に表現したおまかせの懐石料理(15,750円~26,250円)が堪能できます。

先付にはじまり、八寸、向付、蓋物、焼物、冷し鉢、中猪口、強肴、ご飯、水物と至極の料理が続きます。

また、お昼時におすすめなのが、鯛の刺身を胡麻醤油に漬けて、ご飯にのせ、とろろをかけた「時雨めし」を中心に、季節の一品を盛り込んだ「時雨めし弁当」(4,200円~)。
 

 

 

 


「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013」において3つ星を獲得した本格料亭の味と料亭という和の空間に漂う、優雅な雰囲気をぜひ味わってみてください。

■菊乃井 本店
住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町459
電話:075-561-0015
営業時間:12:00~14:00、17:00~20:00
定休日:不定休
HP:kikunoi.jp/store/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます