京都の観光・旅行/京都のグルメ

たらこ餅が絶品!繊細な京懐石とが自慢の「きた村」

鴨川近くにある「きた村」はひと味違う京懐石が味わえるお店。おすすめのおまかせは9450円からですが、ここだけでしか味わうことができない自慢の逸品「おもちゃ箱」を頂くことができます。とくに上品な味わいのたらこ餅は絶品。つきたての柔らかいお餅にとろけるようなたらこあんがからまり、気持ちまでほっこりとさせてくれます。毎回出るものが違うので、何度でも通いたい名店です。

投稿記事

日によって内容が変わる自慢の逸品「おもちゃ箱」

 

 

「きた村」はひと味違う京懐石が味わえるお店。アラカルトも充実していますが、きた村らしさを楽しむには少しお値段は張りますが是非ともおまかせで!上品な味わいのたらこ餅はとくに絶品です。

「きた村」は鴨川近くにある地元の方からも人気の和食処。木の風情漂うお店で繊細な京懐石や手作りのお餅料理が堪能できます。おすすめのおまかせは9450円からですが、ここだけでしか味わうことができない「おもちゃ箱」を頂くことができます。

「おもちゃ箱」とはきた村の自慢の逸品!おもち屋さんの箱、ということでつきたてのお餅やつきだしが二段の箱に入って出されます。内容は日によって変わりますが、なかでも評判なのがひと口サイズのお餅。きた村ではたらこ、うに、いくらなど、さまざまな種類がありますが、たらこ餅は追加で注文するというファンもいるほどの味!つきたての柔らかいお餅にとろけるようなたらこあんがからまり、気持ちまでほっこりとさせてくれます。
 

 

「おもちゃ箱」に続くお造りや焼き物などもひとつひとつが丁寧で、どれも時間をかけて味わいたいものばかり!毎回出るものが違うので、何度でも通いたい名店です。

■きた村
住所:京都府京都市下京区木屋町仏光寺上ル
電話番号:050-5797-2776
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜
アクセス:阪急京都線「河原町駅」から徒歩7分/京阪電鉄本線「祇園四条駅」から徒歩10分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます