京都ならではの食材が美味しいおばんざいに!

 

 

八坂神社や石塀小路にほど近い下河原に落ち着いた佇まいの料理屋さんがあります。
ここが、有機野菜を美味しくいただけるお食事と酒肴の店「阿吽坊」です。

店名は、お客様との「あうんの呼吸」による楽しい食空間の創造を目指し付けられたとのこと。

閑静で京情緒溢れる下河原の風情に溶け込むようにして建つ瀟洒な門をくぐると、きれいに手入れされた庭をとおり母屋に入ります。

「阿吽坊」の料理は、主人が厳選した有機野菜を中心に、魚、湯葉、生麩など京都ならではの食材を中心に“美味しいおばんざい”に仕上げていきます。

そんな豊富に揃うおばんざいの一品をあれこれ頼んで、お酒とともの味わうのが「阿吽坊流」の楽しみ方。

しかし、はじめて訪れたのであれば、和え物と煮物の盛合せ、おまかせ二品、ご飯、汁物、香物、デザート付が付いた「一汁三菜」(4305円)を頼み、一品を追加するのもおすすめです。

 

 

 

 

お料理に合わせる飲み物の種類も、日本酒から焼酎、ワインまで手頃な価格で、豊富に揃います。お酒好きの人には、本日の酒(一合)、おまかせ三品、デザート付の「酒肴三品」(3143円)もよろこばれています。

東山の麓、築80年を越える日本家屋の落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと食事とお酒が楽しめるお店です。

■阿吽坊

住所:京都市東山区八坂鳥居前町下ル下河原町472
電話:075-525-2900
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜
HP:blog.aunbo.com/

※データは記事公開時点のものです。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。