名古屋の観光・旅行/名古屋のお土産

市も推薦する名古屋のお土産!「金シャチまんじゅう」

「金シャチまんじゅう」は名古屋城のシンボルを模った、名古屋ならではのお土産。しっとりとした生地に上品な甘さのつぶあんで、親しみやすい味わいです。全国菓子観光博覧会での名誉大金賞を受賞し、名古屋市観光土産品協会推薦品にリストアップされている実績です。長い年月にわたって、名古屋の土産の定番としての地位を維持し続けているまんじゅうです。

投稿記事

全国菓子観光博覧会で名誉大金賞を受賞

 

 

尾張名古屋は城でもつと言われる名古屋城のシンボルは、何と言っても金のシャチホコです。「金シャチまんじゅう」は名古屋城のシンボルを模った、名古屋ならではのお土産です。

「金シャチまんじゅう」を作っているのは、1907(明治40)年に御園町に開業した鯱もなか本店です。

「金シャチまんじゅう」は、1921(大正10)年に、かつて名古屋城の天守閣の上にあった金の鯱を模って、苦心研究を重ねた結果、産み出されたまんじゅうです。長い年月にわたって、名古屋の土産の定番としての地位を維持し続けています。

その実績は、全国菓子観光博覧会での名誉大金賞の受賞で証明され、名古屋市観光土産品協会推薦品にリストアップされています。まんじゅうは、柔らかいつぶあん入りのカステラまんじゅうとなっています。しっとりとした生地に、上品な甘さが漂うつぶあんが詰め込まれ、親しみやすい味わいをもちます。

5個入りサイズは、かわいらしい金シャチのオリジナルバッグに入っており、お土産を渡した人の表情がほころびます。また、鯱もなか本店は他にも、「手作り鯱もなか」、「金しゃちパイ」、「鯱フレンド(サブレー)」などの土産物も作っています。

■金シャチまんじゅう

製造:鯱もなか本店
住所:愛知県名古屋市中区松原2-4-8
電話:052-321-1173
価格:10個入 1207円
購入可能場所:名古屋駅や空港などのお土産ショップ
HP:shachimonaka.com/

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます