大阪の観光・旅行/大阪のお土産

太鼓焼きとプリンになった「くいだおれ人形」

大阪ミナミの道頓堀で長年、マスコットキャラクターとして人気をもちながら、2008年7月8日に突然姿を消した「くいだおれ太郎」。しかし今でも「くいだおれ太鼓焼き」と「くいだおれプリン」になって生き続けています。それぞれ、持っていた太鼓と被っていた帽子の形のパッケージ。ウケだけを狙っているように見えてしまいがちですが、どちらも本格派のスイーツです。

投稿記事

大人気だった道頓堀のマスコットキャラクターをお土産に!

 

 

大阪ミナミの道頓堀で長年、マスコットキャラクターとして人気をもちながら、2008年7月8日に突然姿を消した「くいだおれ太郎」が、饅頭やプリンの中で生き続けています。

「くいだおれ太鼓焼き」は、かつて「くいだおれ太郎」が持っていた太鼓形のパッケージに入っています。

生地は小麦粉と米粉をブレンドしているため、もちもち感としっとり感を併せ持っています。生地の中の餡は、小豆炊専用の機械で時間をかけてゆっくり焼き上げているため、豆一粒一粒が柔らかく、それでいて煮崩れがほとんどありません。

ウケだけを狙っているように見えてしまいがちですが、本格派のスイーツです。一つ一つ手作業で刻印されたくいだおれ太郎の太鼓の焼き印には、道頓堀のシンボルに対する愛情と尊敬が漲っています。

小豆餡だけではなく、バナナくりーむバージョンも登場しています。太鼓形のパッケージは、スイーツを食べた後には小物入れとして利用できます。

一方の「くいだおれプリン」は、箱をあけると、くいだおれ太郎が被っていた帽子が3個登場します。ちょっとサプライズです。

帽子の中には、甘いカラメルソースと苦味のあるカラメルクラッシュの「ダブルソース」をかけて食べるおいしいプリンが入っているのです。「クレームブリュレ風の味やね」というプリン通の高い評価が、巷でささやかれていると言います。

■くいだおれ太鼓焼き

製造:伴ピーアール
住所:大阪市北区西天満5丁目10番17号 西天満パークビル2F
電話:06-6314-3772
価格:10個入り 1,050円
購入可能場所:駅や空港内などの各売店、ウェブショップ
HP:www.banpr.co.jp/sightseeing_pr.html

■くいだおれプリン
製造:株式会社太郎フーズ
住所:大阪府大阪市北区中之島4−1−18
電話:06-6449-4489
価格:3個入り 1,050 円
購入可能場所:駅や空港内などの各売店、ウェブショップ
HP:www.tarofoods.com/shop/products/detail.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます