ラグビー/ラグビーのルール・楽しみ方

紳士たちの陣取り合戦! ラグビーの基本ルール(3ページ目)

ラグビーには得点方法が4つあり、また細かなルールも数多くあるため、初めて観戦すると「ルールがわかりにくい!」と感じる人が多いと思います。しかし、あまりルールばかり追いかけていると、かえってラグビーの魅力がぼやけてしまいます。大まかなルールや得点方法など競技の基本構造を頭に入れた上で、自分なりの楽しみ方で観戦するのがお勧めです。

中竹 竜二

執筆者:中竹 竜二

ラグビーガイド

なぜボールを前に投げてはいけないのか?

ラグビーのルールでひとつ肝となるのは、「ボールを前に投げてはいけない」というものです。前進したいのに前に投げてはいけないわけですから、スポーツにおいては極めて特殊なルールと言えるでしょう。

これらの前提となるのが、「ボールより前でプレーしてはいけない」というラグビーの大原則です。これは「卑怯なことをしてはいけない」というラグビー精神に基づくもので、ボールより前にいる選手が相手に対してプレーすれば、すべてオフサイドかオブストラクション(妨害行為)の反則を取られてしまいます。

そもそもボールより前でプレーしてはいけないわけですから、パスをつなごうとすれば、必然的に後ろの味方に投げなければならなくなります。また前にボールを落とすことも、結果としては前にいる味方にパスを放るのと同じことですので、ラグビーではエラーとして処理されるのです。

これらの原則、ルールを頭にいれておけば、まずは大丈夫です。あとは実際にラグビーを観て、楽しみながらルールを覚えていってください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でラグビー関連の商品を見るAmazon でラグビー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます