住宅リフォーム/住宅性能向上リフォーム[断熱、結露・湿気対策、防犯]

家の臭いはどこからやってくる?その原因と対策

家の臭いはどこからやってくる?臭いを溜め込むモノ達の正体、その原因と対策をご紹介します。キッチンやお風呂、ペット、古い畳やカーテンなど、まずは臭いの原因をチェックしてみましょう。(2017年改訂版、初出:2003年1月)

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

気になる我が家の臭いは?その原因と対策を知っておく

家の臭いはどこからやってくるのでしょう? 誰かの家を訪問した時にまず最初に感じるものと言えば、その家の臭いです。玄関を一歩入るとほのかに漂ってきて、芳香剤を置いても混じり合って、やはりその家ならではの独特の臭いがします。

やっかいなのは、自分の家の臭いは住んでいる人には分からないところです。今回は、臭いを溜め込むモノ達の正体、その原因と対策をご紹介します。

<目次> 

家の臭いの原因は1つだけではない

家の臭いの原因は1つだけではありません。様々な臭いが入り混じり家に染みついたものです。例えばキッチンだけでも調理の際の臭いはもちろん、生ごみ、排水口など臭いの元となるものがいくつか存在しています。

体臭がついた衣類や寝具も、家の臭いの原因のひとつです。ガイドYuuは今までたくさんの住まいへお邪魔してきましたが、家族の出入りがあった後に伺うと、家の臭いが微妙に変わっていることもありました。家の臭い対策をするために、まずはその原因となっているものを知っておきましょう。

【臭いの原因となっているものの例】
  • 食品類
  • 調理の臭い
  • 生ごみ
  • 排水口
  • 浴室、洗面など水まわりの汚れ
  • トイレの汚れ
  • 湿気によるカビ 
  • 体臭がついた衣類や寝具
  • 足の臭いがついた靴
  • ペット
  • たばこ など
これらが混じり合い、その家ならではの独特の臭いとなっています。自分の家の臭いは普段は慣れてしまって分かりにくいのですが、旅行などで数日留守にすると、家に入る際に感じることができますので確認してみて下さい。では、それぞれの臭いの原因と対策についてご紹介します。

キッチンの臭い対策、換気扇にも要注意

キッチンには、ストック食品、生ごみ、排水口、調理中の鍋、コンロまわりの油汚れなど、家の臭いの原因となるものが数多くあります。

まず臭いのする食品はできるだけ冷蔵庫にしまいましょう。排水口、コンロはもちろん、壁面もこまめな掃除を行い、除菌用のアルコールで拭きとりをしておくとスッキリします。

キッチンの臭い対策では、換気扇も要チェックです。フィルター汚れや経年劣化によって吸い込みが悪くなると、油煙が広がり、室内の壁や天井、照明に汚れが付いて臭いの原因になります。

臭いを減らすために換気扇を回す

家の臭いの軽減には換気扇は必須。油煙を排気するために調理中はしっかりまわして。


調理中は必ず換気扇を回し、フィルターや内部の羽が汚れていたらていねいに掃除をしておきましょう。10年以上使用した換気扇はそろそろ交換を考えてもいい時期です。新しい高機能な換気扇に交換するのも臭い対策に効果があります。

キッチンだけでなく、洗面所や浴室、トイレも湿気が多く、臭いが強く感じられる場所です。まずは排水口の汚れをチェック。掃除をしても排水の臭いがする場合は、排水管の掃除をしましょう。業者に依頼して高圧洗浄をすると、奥の方までスッキリきれいになります。

洗面所やトイレは壁面のカビもチェックしましょう。特に洗濯機の裏側はカビやすいので注意が必要です。

トイレの臭いは、便座と便器のスキマ、便器と床のスキマに汚れが溜まりやすく、臭いの原因となっていることも。これらの臭いが入り混じって家の臭いに繋がっていますので、丁寧に掃除をして対策をしておきましょう。

ペットの臭い対策、犬は体臭、猫はトイレが原因に

ペットが家の臭いの原因になっていることがあります。動物を飼っている人の家は臭いでわかります。それがネコなのか犬なのか、ウサギなのかハムスターなのかの区別もだいたいつきます。爬虫類の場合は、水槽の前に立つまで気がつきませんでした。

ペットの臭い

猫の臭いはトイレの臭いが原因となっていることが多い。マメな掃除を心がけて。


ペットたちのハウスや水槽、カゴはマメな掃除が大切です。ペットの臭いは、一緒に暮らしていると気付きにくいのですが、外から来た人には、強い臭いとして感じられることが少なくありません。

犬の場合は体臭が原因となっていることが多いので、犬がよくいる場所や犬用クッション、毛布などはこまめに掃除と洗濯をして対策しましょう。犬のおもちゃも要注意です。臭いの原因のひとつとなっていることがあるので、いつも清潔を心がけましょう。

猫は多くの場合、トイレの臭いが原因になっています。猫のトイレはマメな掃除をし、周囲の換気にも気を配りましょう。ペットの居る部屋に換気扇を設置する、壁面に消臭機能を持ったタイル状の壁材を張る、同じく消臭機能を持つ塗り壁材を塗るのも、臭い対策に効果があります。これらは今あるビニールクロス壁紙の上から簡単に工事ができ、DIYリフォームでも可能です。

消臭機能を持つ壁材を使えば、ペットだけでなく様々な家の臭いが軽減できます。玄関で靴の臭い対策として、寝室で寝具の臭い対策として、ダイニングやキッチンで食事の臭い対策として、上手に活用しましょう。

ペットの臭いを軽減する壁タイル

壁面に消臭機能を持つ材料を張れば、家の臭い対策に。湿気を調整する機能も持つ(壁紙にタイル貼りOK、エコカラットで快適リフォームより)


お風呂の臭いがする家?原因はひどい湿気

お風呂のような臭いがする家もあります。調べてみると原因は湿気で、中には床下がびっしょり結露しているような家もありました。床下の湿気は家の臭いを強めるだけでなく、家のカビも繁殖させます。

一戸建ての場合は、冬に床下を覗いてみて土が見えたら、乾燥具合を見てみましょう。完全に乾燥していないようであれば、湿気が多い土壌の可能性があります。床下の湿気は土台などを腐食させ、シロアリが繁殖しやすい環境でもありますので、専門業者に相談し、早めに対策をしておきましょう。

床下収納庫から床下の確認

床下収納庫から床下が確認できる。マンションの場合は北側の壁面を要チェック。


マンションの場合は、結露や漏水による湿気が、臭いとカビの原因となっていることがあります。特に外壁に面した北側の壁面は結露しやすいので注意しましょう。家の中の湿気を防ぐと、自然に臭いは軽減し、家のカビも防ぐことができるようになります。見えにくい部屋のカビの発見方法と対策は下記でご紹介していますのであわせてご覧ください。

家具の接着剤や塗料の臭い、シックハウスに注意

リフォームや新築して間もなかったり、新しい家具を購入した時、使われた接着剤や塗料の臭いが抜けておらず、その臭いを家の中で感じることがあります。建築基準法により住宅建築に使用される化学物質には制限がありますが、それでも完全にゼロというわけではありません。

特にホルムアルデヒドは、シックハウスの原因になることもあり、気分が悪くなったりアレルギーの原因となったりすることがありますので、リフォーム後や新しい家具を購入した時には、こまめな換気を心がけましょう。

新しい家具の接着剤の臭いにも注意

リフォーム後や新しい家具を購入した時には、こまめな換気を心がけて。


消臭機能を持つタイル状建材エコカラットは、空気中の有害物質を吸着してくれる効果もあります。詳しい使い方は、下記で詳しくご紹介していますのであわせてご覧下さい。

家の臭いの原因となっている布、古い畳

たくさんのお宅を訪問して気付いたことは、ファブリック、つまり布類を多用している家ほど臭いが強く感じられたことです。インテリアでファブリックを使うのは効果的で、ドラマチックな演出ができるので写真集などでもよく使われています。

しかし布類は臭いを吸着しやすく、家の臭いの原因となることも多いので注意が必要です。寝室で臭いが強いのも、体臭が寝具に染みついているからです。カーテンやクッション、ラグはもちろんのこと、寝具類や衣類なども臭いのチェックをしておきましょう。

布の臭い対策は、消臭機能が付加された布製品を選ぶ方法もありますが、手っ取り早いのはウォッシャブルタイプを選んでこまめに洗濯をすることです。

寝室の臭い

寝室は臭いが強い部屋。体臭が寝具に染みついている。


古い畳も臭いを強く感じることがあります。そんな時は、畳をいったんあげて天日干しを行い、丁寧に掃除機を掛けて、消毒用アルコールなどで拭き掃除をするだけでも臭いを軽減することができます。その後、畳の下に墨シートなどを敷いておくのもいいでしょう。また以前は、水切りしたお茶殻を畳に撒いて、ホウキを使って掃除をしていました。ほこりが舞うことなく掃除ができ、お茶の香りが畳の消臭にもなる、昔の人の生活の知恵です。

また畳のお手入れ時期は、畳表がイグサの場合は7~8年で表替え、新床への交換は10年程度が目安です。そろそろ交換時期であれば、思い切ってリフレッシュするのもいいでしょう。

家の臭い対策は、まずは臭いの原因となっているものを取り除き、臭いを倍増させてしまう湿気を防ぐ工夫をしておくことが大切です。手軽にできる部屋の湿気対策リフォームについては、下記でご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
【関連記事】


Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます