毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

シロノワール風パンケーキレシピ……イングリッシュマフィンで作る!

イングリッシュマフィンを、コメダ珈琲のシロノワール風パンケーキにアレンジしたレシピ・作り方をご紹介いたします。色々なパンで試してみましたが、イングリッシュマフィンが一番おいしかったです。とてもおいしかったのでぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

シロノワール風パンケーキレシピ……イングリッシュマフィンで作る!

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

シロノワール風パンケーキのレシピ

コメダ珈琲のシロノワールは、テレビや雑誌で取り上げられているのを、何度も目にしました。一度食べてみたいと思っていますが、ちょっと遠くて食べに行けません。ということで、イングリッシュマフィンをシロノワール風パンケーキにアレンジして食べてみました。とてもおいしかったので紹介致します。
 

シロノワール風パンケーキの材料(2人分)

アイスクリームの材料
卵黄1個
グラニュー糖小さじ4
牛乳150cc
バニラエッセンス少々
その他の材料
イングリッシュマフィン3個
マーガリン小さじ3
グラニュー糖小さじ1/2ぐらい
さくらんぼ2個 (冷凍サクランボ使用)
メープルシロップ適量

シロノワール風パンケーキの作り方・手順

イングリッシュマフィンのシロノワール風パンケーキを作る

1アイスクリームを作る

卵黄とグラニュー糖を練り混ぜ、牛乳で伸ばし、バニラエッセンスを混ぜ、アイスクリームメーカーでアイスクリームを作る。<br />
<br />
卵黄とグラニュー糖を練り混ぜ、牛乳で伸ばし、バニラエッセンスを混ぜ、アイスクリームメーカーでアイスクリームを作る。

2マフィンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く

イングリッシュマフィンを半分に切って、重なる面と上にマーガリンを満遍なく塗る。一番上になる面にグラニュー糖をふりかけ、オーブントースターでキツネ色に焼く。<br />
イングリッシュマフィンを半分に切って、重なる面と上にマーガリンを満遍なく塗る。一番上になる面にグラニュー糖をふりかけ、オーブントースターでキツネ色に焼く。
1個半ずつの3枚重ねが1人分です。重なる面にマーガリンを塗ります

3アイスクリームを絞りだし、サクランボを飾る

皿の上にマフィンを重ねてのせ、アイスクリームを絞り袋に入れて絞りだし、サクランボを飾る。<br />
皿の上にマフィンを重ねてのせ、アイスクリームを絞り袋に入れて絞りだし、サクランボを飾る。
マフィンを4つに切っていますが、普通のナイフでは切り難いので、パンナイフを使います

4メープルシロップをかける

メープルシロップをかけて食べる。<br />
メープルシロップをかけて食べる。

5応用編:市販のロールアイスクリームをのせて

手作りアイスクリームの代わりに、市販の小さなロールアイスクリームの上の部分を切ってのせたもの。<br />
手作りアイスクリームの代わりに、市販の小さなロールアイスクリームの上の部分を切ってのせたもの。

6応用2:ハンバーガー用パンで

ハンバーガー用のパンの、真ん中と上にマーガリンを塗って、グラニュー糖ふりかけて焼いたもの。<br />
ハンバーガー用のパンの、真ん中と上にマーガリンを塗って、グラニュー糖ふりかけて焼いたもの。
こちらはふわふわで軽いです

ガイドのワンポイントアドバイス

色々なパンで試してみましたが、イングリッシュマフィンが一番おいしかったです。コメダ珈琲のシロノワールはデニッシュ生地のパンケーキということなので、デニッシュパンにものせてみたのですが、それ用に作られたパンではないので、いささか濃厚すぎる感じがしました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます