恋愛/婚活・お見合い

これだけは外せない!「転勤の少ない仕事の人」

これだけは外せなかったポイントが「転勤の少ない仕事の人」でした。結婚してからの転勤は、人生の岐路に立たされるような大変な選択です。私の転勤を避けたい理由をご紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

結婚後の転勤は、人生のなかでも大変な選択

大好きな人というのは大前提で、
これだけは外せなかったポイントがこれでした。

わたしの仕事が、県外や市外に転勤がない仕事でした。
紆余曲折を経て、夢だった職業に転職することができ、
しかも実家のそばだったので、
定年まで辞めるつもりは一切ありませんでした。

なので同じく県外などに転勤のない仕事の人と結婚しました。

結婚生活を送るにしても、後々子どもができても、
単身赴任で旦那さんがいない家になるのは避けたかったし、
引っ越しのたびに学校がコロコロ変わるのも避けたかったし、
いざという時の為に実家のそばから離れたくなかったからです。

実際に、職場の先輩や同期も、
結婚や相手の転勤を機に仕事を辞める人も多く、
悩んで苦しそうな様子をみると、
心が痛みます。

なんだか結婚してからの転勤って
人生の岐路に立たされるような
大変な選択なんじゃないかなあと感じます。

私は深く悩んでしまいそうな性格なので
仕事やめたほうがいいのかなあとか迷ったり、
なるべくそういった状態に陥りたくなかったのです。

主人の父も転勤族だったので、子どもの頃から
同じような状況は避けたいと思っていたようでした。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます