ゴルフ/ゴルフ観戦関連情報の口コミ

ゴルフ観戦時は選手以上に冷静にプレーを見守ろう

ゴルフ観戦で大事なのは、選手以上の冷静さでプレーを見守ること。音の立たない靴を履く、プレー中は撮影しない、仮にボールが飛んできても触らずによけるなど、選手を気遣う姿勢が必要です。

投稿記事

真剣にプレーするプロを邪魔しないことが観客側のマナー

undefined

 

以前、ハワイで行われたLPGA女子ツアーを偶然観戦しました。その時の体験談です。

泊まっていたホテルにはプロゴルファーも多く滞在しており、朝からホテル内で緊張した面持ちのプロを目の前で見ると、観戦する側も真剣にならざるをえない雰囲気でした。私たちは遊びで来ましたが、彼女たちは戦いに来ているのです。

ホテル脇のゴルフ場で行われたので、気軽に観戦ができ、見る側のスタイルも色々でした。私は飛び入り観戦で、皮のビーチサンダル、主人はデッキシューズです。ゴルフシューズでの観戦は、コンクリートのところを歩くと音がするので、ヒール同様ベストではないです。比較的手入れのされていない芝の上を歩くので、歩きやすい靴がいいです。

この時はプレー中はもちろん、待機中でもあまり話し声は聞えません。しかし、良かったプレーは応援するほうがいいです。例えば、「ナイス!ショット!」とか「ナイスバーディ!」とか。よくわらない時は、かけ声はかけないほうがスマートです。

あるホールで、選手がパットを打ち終わると、ギャラリーの一人が海を指し、鯨が潮をふいていると話しました。見ると、鯨が潮をふいて尾びれをだしていました。その人は、もっと前に気付いていたのですが、選手に気遣って黙っていたのです。

観光地なので、プレーに邪魔になることは起こります。ギャラリーは選手のために、何を見ても冷静に受け止めなくてはいけません。

慣れた人は、確実に全選手を見るために、一つのホール中央脇で、コンパクトな椅子に座り、望遠鏡を首にぶら下げ、軽食を持って観戦していました。最終ホールでちゃんと見るより自由な感じで、まるでピクニックに来ているようで、こんなスタイルもあるのだと思いました。

定位置で見る場合は、球筋を見ていないと飛んでくる時もあり、いつでも逃げられるよう頭に入れていないといけません。そして、飛んできたボールはできるだけ避け、拾ってもいけませんし、絶対に触ってもいけません。運悪くボールに当たってしまう恐れもあるので、そんな時に備えて保険に入るのも一つの手段です。

試合前には、選手のパットやショット練習も見応えがあるので是非見てください。

プレー中、写真を撮るのはNGです。そして、選手や他の人に対して指をささないことです。これは観戦以外でも、外国では嫌われる行為です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます