鉄道/青春18きっぷを使った旅行

大阪から長野、甲府、東京に行く1泊2日の旅

大阪から長野、甲府、東京に行き、大阪に戻ってくる1泊2日の旅をご紹介。ほとんどの箇所で青春18きっぷを活用できます。また長野駅から甲府駅までの途中にある姨捨駅は、スイッチバック方式による停車が行われることと、車窓から見える善光寺平の風景が非常に美しく「日本三大車窓」に選ばれた事でも知られています。

投稿記事

「日本三大車窓」も楽しめる1泊2日の旅

1日目は長野・善光寺近くで「笠原十兵衛薬局」を営む友人に会いに行きました。

まずは、青春18きっぷに地元の駅で入鋏していただき、大阪駅まで。
大阪駅で「ワイドビュー しなの9号」に乗車します。このときは、青春18きっぷが使えませんので、別に乗車券・特急券を用意します。
乗車から296分後には長野駅に到着。バスで善光寺近くまでたどりつき、友人に会うことができました。

翌日の午後は、東京都内で友人に会う約束があります。時間に余裕があるため、青春18きっぷを活用することに決め、あらかじめ甲府で宿泊地を探しておきました。

長野駅から松本駅を経て甲府駅までの36駅を、青春18きっぷを利用して移動。途中の姨捨駅は、スイッチバック方式による停車が行われることと、車窓から見える善光寺平の風景が非常に美しく「日本三大車窓」に選ばれた事でも知られています。鉄道好きの私にとっては、なんともドキドキ・ワクワクさせてくれる駅です。

長野駅から甲府駅までの乗車時間はおよそ3時間15分。この日は甲府駅前のビジネスホテルに1泊します。甲府ではちょうど「信玄公祭り」が行われていました。私はそれを知らなかったのですが、早めに宿を押さえておいてよかったと思いました。

翌日は甲府駅で青春18きっぷに入鋏していただき、JR中央本線で東京の高尾駅までの19駅を92分で移動。高尾駅から新宿駅まではJR中央線中央特快を利用し、山手線等で友人との待ち合わせ場所まで移動しました。

友人との時間を楽しんだ後、大阪への帰り道は新幹線を利用。大阪の在来線では、青春18きっぷを使って帰宅しました。

■笠原十兵衛薬局
住所:長野市伊勢町319
電話番号:026-232-2330
営業時間:8:00~20:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:長野電鉄長野線 善光寺下 徒歩7分
HP:w1.avis.ne.jp/~kasahara/

■信玄公祭り

住所:山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号(甲府市観光課)
電話番号:055-237-5702
開催日:毎年4月12日の前の金曜日から日曜日
HP:www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。