神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

日本酒好きならきっと興味がある「菊正宗酒造記念館」

日本一の酒どころである神戸の灘にある、「菊正宗酒造記念館」。国の指定有形民俗文化財になっている酒造用具など、伝統的な酒造りの様子が見学できる点がおすすめポイント。普段はなかなか知ることのできない酒造りの様子はとても興味深いですよ。またしぼりたての原酒の試飲やここでしか購入することのできないお酒もあるので、日本酒好きの方には特におすすめ。

投稿記事

普段は知ることのできない酒造りの様子を見学

 

 

日本一の酒どころである神戸の灘にある、菊正宗酒造記念館。
おすすめポイントは、趣ある建物で国の指定有形民俗文化財になっている酒造用具など、伝統的な酒造りの様子が見学できる点です。
迫力ある大きな木の樽や麹室など、普段はなかなか知ることのできない酒造りの様子はとても興味深いです。
 

 

またしぼりたての原酒の試飲などもでき、ここでしか購入することのできないお酒もあるので、日本酒好きの方には特におすすめです。

お酒がダメな方でも、最近では日本酒の成分を使った化粧品や麹、食品なども販売しているので、お土産探しをしてみてはいかがでしょう?

それほど歩かない距離に他にもたくさんの酒蔵があるので、何軒かはしごして、それぞれのメーカーのお酒の味の違いを楽しむのも良し。

神戸の中心部である三宮からは少々離れますが、三宮からはJRか阪神を使えば10分ほどの場所にあるので、足を運びやすいと思います。

■菊正宗酒造記念館

住所:〒658-0026 神戸市東灘区魚崎西町1-9-1
電話番号:078-854-1029
料金:入館無料
営業時間:9:30~16:30
休館日:年末年始
アクセス:「住吉駅」より六甲ライナーに乗換、「南魚崎駅」下車。1階より北西へ徒歩2分
HP:www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます