神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

バーカウンターや高級家具に圧倒される邸宅「英国館」

北野異人館街にある「英国館」は、イギリス人が建て、イギリス人が住み続けた洋館です。正面玄関にはダイムラーリムジンが停車し、エキゾチックなムードに誘い込まれます。中に入って度肝を抜かれるのがバーがあること。さらにカウンターを取り囲むように高級でクラシックな家具や調度品が置かれています。2階に上がると世界的名探偵シャーロックホームズの住まいが再現されています。

投稿記事

ダイムラーリムジンが停車する、コロニアル様式の邸宅

 

 

港町神戸の北野異人館街には、世界各国から来日した人達がかつて住んでいた邸宅が集結しています。英国館はイギリス人が建て、イギリス人が住み続けた洋館です。

正面玄関にはダイムラーリムジンが停車し、いきなりエキゾチックなムードに誘い込まれます。外観は、西部劇などで時折見かける典型的なコロニアル様式です。

中に入って度肝を抜かれるのがバーです。バーというものは繁華街にあるものかと思いきや、それが個人の邸宅の中にあるのです。この屋敷に住んだイギリス人は余程の酒好きだったのでしょう。自宅で酒に酔いつぶれる人は、世界各国どこにでもいるでしょう。

ところがここの家主は、とんでもない趣味をもっていたようです。パブ・カウンターは、マホガニーの素材に彫刻を施したもので、19世紀にビクトリア時代に英国貴族の館にあったものです。カウンターを取り囲むように高級でクラシックな家具や調度品が置かれています。

棚には世界の銘酒がずらりと並び、ボトルの栓をあけてみたくなります。これをバカラ製のグラスや、ロイヤル・コペンハーゲンで味わうのです。これはもうたまったもんじゃありません。実際、夜にはバーとして営業しているようです。
 

 

 

 

1階のバーに圧倒されながら、2階にあがると、コナンドイルが創作した世界的名探偵シャーロックホームズの住まいが再現されています。帽子、インバネスケープ、鞭と鞭掛け、暖炉、ジャックナイフなどを眺めていると、ミステリーの世界に紛れ込んでしまいそうです。帽子とインバネスケープを身につけて記念撮影をすることができます。

■英国館

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-16
電話番号:078-241-2338
料金:700円
営業時間:冬期 9:00~17:00、夏期 9:00~18:00
定休日:年中無休
HP:www.ijinkan.net/ijinkan/eikokukan.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます