神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

屈指の古さの異人館「ベンの家」で歴史を感じる

神戸市の北野異人館街に残る建築物の中でも、屈指の古さを誇っているのが、1902年に建造された「ベンの家」。歴史を感じさせる建物の外観、内装はさることながら、この異人館の魅力は館内にぎっしりと詰まった、日本には生息しない珍しい動物の剥製。中には絶滅危惧種と思しき動物もちらほら見かけます。ワシントン条約ができる前に仕留めたのでしょう。

投稿記事

日本に生息しない珍しい動物の剥製が、館内にぎっしり!

 

 

神戸市の北野異人館街に残る建築物の中でも、屈指の古さを誇っているのが、ベンの家です。1902(明治35)年に建造された当初の姿で、堀、壁、窓枠、建具などが残されています。

神戸居留地に商館として建てられた西洋館は、北野町の現在地に移築され、イギリスから来日した貴族で、狩猟家のベン・アリソンの邸宅となりました。

歴史を感じさせる建物の外観、内装はさることながら、この異人館の魅力は、壁や室内の展示品です。家主が狩猟家であったことを証明しています。
 

 

 

 

世界最大のシカ「ヘラ鹿」の巨大な頭部、800キロを超えるムース、3メートルの北極熊などには圧倒されてしまいます。他にも、アメリカの国鳥に登録されている「白頭鷲」、鯨の仲間「イッカク」の牙のような歯、銀白色の特異な巨体の「ヌー」などの姿にも迫力を感じます。

日本には生息しない珍しい動物の剥製が、館内にぎっしりと詰まっています。ベンが世界各国を駆け巡って射止めた動物です。ベンは日本に邸宅を構えながら、落ち着いて日本で生活をしていたわけではなさそうです。きっと危ない目に何度も遭ったことでしょう。

剥製の展示の中には冒険家魂が漲っているように思えます。中には絶滅危惧種と思しき動物もちらほら見かけます。ワシントン条約ができる前に仕留めたのでしょう。

■ベンの家
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-21
電話番号:078-222-0430
料金:500円
営業時間:冬期 9:00~17:00、夏期 9:00~18:00
定休日:年中無休
HP:kobe-ijinkan.net/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます