神戸の観光・旅行/神戸の観光スポット

アンティーク品が数多く並ぶ邸宅「うろこの家」

北野異人館街に建つ異人館の中で最初に公開されたのが、「うろこの家」。外壁を覆う天然石のスレートが、魚鱗によく似ているため、「うろこの家」の愛称で呼ばれるようになりました。館内のインテリアは昔のままで残され、アンティークな家具や置物が数多く並んでいます。併設されるうろこ美術館は専門の美術館にもひけをとらない芸術品揃い。さらに3階の展望室は絶景スポットにもなっています。

投稿記事

外壁を覆う天然石が魚鱗によく似た異人館

 

 

神戸市の北野異人館街に建つ異人館の中で最初に公開されたのが、うろこの家です。外壁を覆う天然石のスレートが、魚鱗によく似ているため、「うろこの家」の愛称で呼ばれるようになりました。建物の前に立つと、誰もがネーミングに納得することでしょう。

もともとは、1905(明治38)年頃、神戸の旧居留地に外国人向けの高級借家として建設された建物で、大正時代に北野町に移建されました。ドイツ人のハリヤーの住居となったこともあり、旧ハリヤー邸と呼ばれることもあるようですが、やはり愛称の「うろこの家」が、ぴったりです。
 

 

 

 

館内のインテリアは昔のままで残され、アンティークな家具や置物が数多く並んでいます。デンマーク王室ご用達のロイヤル・コペンハーゲン、イギリス最古の名釜で作られた「ペインテッド・フルーツ」、フランスのマイセンで作られた皿や、カップなどに、ヨーロッパの豊かなデザインが感じられます。アールヌーヴォーのガレやティファニーらのガラス工芸品も見逃すことができません。

併設されるうろこ美術館には、ユトリロの風景画「ミミの家」や、ビュッフェの「アナベラ像」、トロワイヨンの「フォンテンブロー 狩人のいる風景」などが展示されています。専門の美術館にもひけをとらない芸術品揃いです。

さらに、3階の展望室からは、神戸の市街地の先に神戸港の眺望が広がり、絶景スポットにもなっています。

■うろこの家
住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-20-4
電話番号:078-242-6530
料金:大人 1000円、小学生以下 300円
営業時間:冬期 9:00~17:00、夏期 9:00~18:00
定休日:年中無休
HP:kobe-ijinkan.net/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます