駅至近! すべて無料の科学館

 

 

でんきの科学館は中部電力が運営する電気にまつわる展示館です。

でんきの科学館の魅力はなんといっても無料でさまざまな体験ができるところ。地下鉄伏見駅から徒歩2分、雨の日もほとんど濡れずに行けます。

充実の展示、実験・体験イベントも豊富

 

 

 

 

施設は「電気の発見・サイエンスプラザ」「電気の旅・地球とエネルギー」「ふしぎのくに・学習ひろば」の3フロアに分かれています。電気の歴史や仕組みの他、環境や新エネルギーについての展示もあり、好奇心をそそられます。

各フロアには音や光を感じる体験型の展示や映像が豊富にありますので、頭だけではなく五感を刺激しながら知らず知らずのうちに知識が得られます。

主に土日祝日には「おもしろ実験」や「おもしろ工作」、「サイエンスツアー」「ガイドツアー」などもあり、電気のことをより詳しく知りたい人にはお勧めです。

小中学生対象の学習ひろばには電気に関する図書やビデオなどの資料が揃っており、さらに高度な内容を学べます。学習会「サイエンスラボ」も行われます。イベントなどもすべて無料。理系への道を目指す子どもたちにはどんどん参加させたいところです。

■でんきの科学館
住所:愛知県名古屋市中区栄2-5
電話番号:052-201-1026
料金:無料
開館時間:9:30~17:30(入館17:00まで)
休館日:月曜(祝日・振替休日の場合は翌日)、第3金曜、年末年始(夏・春休み期間中は無休)
アクセス:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」4番出口下車2分
HP:www.chuden.co.jp/e-museum/

※データは記事公開時点のものです。




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。