横浜の観光・旅行/横浜のおすすめ観光スポット&モデルコース

大正時代のレトロな雰囲気を残す 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は、横浜市中区の横浜港のエリア内に、1913(大正2)年に建てられた保税倉庫です。赤レンガ造りの特徴的な外観から、赤レンガ倉庫と呼ばれるようになりました。

投稿記事

貴重な歴史的資産

 

 

横浜赤レンガ倉庫は、横浜市中区の横浜港のエリア内に、1913(大正2)年に建てられた保税倉庫です。赤レンガ造りの特徴的な外観から、赤レンガ倉庫と呼ばれるようになりました。

2号館が1911年(明治44)年、1号館が1913年(大正2)年に竣工され、国の模範倉庫として物流拠点となりました。

undefined

 

建物は、全長約150メートルで背面に鉄骨造ベランダを備え、組積造技術の最高技術が活かされています。日本初のエレベーターや避雷針、消火栓が設置されました。レンガとレンガの間には鉄の補強がなされていたため、1923(大正12)年の関東大震災でも、1号館の倉庫の一部が損壊するにとどまりました。

飛行機による貨物輸送が増えるにつれて、横浜港に陸揚げされる貨物が減少し倉庫としての機能を失ってしまいました。でも、双子のような建物は「ハマの赤レンガ」と呼ばれながら、貴重な歴史的資産として保存されました。

undefined

 

現在では1号館には、ショップや展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館には数多くのショップやレストランが入る商業施設となりました。施設や広場を利用したイベントも頻繁に開催されており、赤レンガパークとして、横浜の人気スポットとなっています。

■横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
電話番号:045-211-1515
営業時間:<1号館ショップ>10:00~19:00,<2号館ショップ>11:00~20:00
定休日:施設ごとに設定
公式HP:http://www.yokohama-akarenga.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます