六本木の観光・旅行/六本木の観光スポット

広々とした空間の中で知的好奇心を満たす国立新美術館

国立新美術館は、地下1階、地上3階建ての美術館で、延床面積は日本最大。ウエーブを描いたようなガラス張りの建物が特徴的で、建築家の黒川紀章氏設計の美術館として最後の作品となりました。

投稿記事

コレクションを持たず多彩な展覧会を行うのが特徴

国立新美術館undefinedundefined

国立新美術館 

六本木の東京ミッドタウンから外苑東通りにある「国立新美術館」。東京メトロ千代田線の乃木坂駅からなら、美術館直結出口があります。

国立新美術館は、地下1階、地上3階建ての美術館で、延床面積は日本最大。ウエーブを描いたようなガラス張りの建物が特徴的で、建築家の黒川紀章氏設計の美術館として最後の作品となりました。

ここでは、コレクションを持たず、国内最大級の展示スペースを活かした多彩な展覧会を行うのが特徴。またアートライブラリーでは、展覧会のカタログや、近代美術館、デザインなどに関する図書、雑誌などが揃っています。

さらに、オリジナルのグッズが色々と揃っているミュージアムショップでは、世界中のアーティストやデザイナーのグッズなどを購入することができます。疲れた時にお茶を飲んで一休みしたいカフェや、お腹を満たしたいレストランは各フロアにあります。 

B1のカフェテリア・カレは、パスタやスープ、飲み物などカフェ形式で。1階のカフェ・コキーユでは、広々としたアトリウムの中で、サンドイッチやコーヒーなどを手軽に食べることができます。

特におすすめは吹き抜けのアトリウムの中にある3 階のレストラン「ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ」。まるで天空の庭のような不思議な空間の中で、アートと料理のコラボを楽しむことができます。

ゆったりとしたスペースで、アート鑑賞、ショッピングをのんびり楽しむことのできる知的好奇心を満たせる場所です。

■国立新美術館
住所:東京都港区六本木7-22
電話番号:03-5777-8600(ハローダイヤル)
営業時間:展示スペースは通常は10:00~18:00
公式HP:http://www.nact.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます