日光の観光・旅行/日光のおすすめスポット

「さかなと森の観察園」で魚の研究を楽しく学ぶ!

「さかなと森の観察園」は天気に左右されずに楽しめる、奥日光の数少ないスポット。観光名所ではありませんが、れっきとした国の研究機関の一部で、湖や河川に棲む魚たちに関する最新の研究内容・研究成果を知ることが出来ます。園内はちょっとした森のようになっており、澄んだ水の中で泳ぐサケ・マス・チョウザメなどを観察することができます。

投稿記事

森のような園内で魚と触れ合える、国の研究機関

 

 

奥日光の観光名所といえば、戦場ヶ原や華厳の滝が有名ですが、旅行中に運悪く雨に降られたりすると、どこに出かけようか困ってしまいますよね。

「さかなと森の観察園」は天気に左右されずに楽しめる、奥日光の数少ないスポット。
観光名所ではありませんが、れっきとした国の研究機関の一部。
湖や河川に棲む魚たちに関する最新の研究内容・研究成果を知ることが出来ます。
中禅寺湖畔、国道120号線沿いのわかりやすい場所にあります。

入園したら、まずは出入り口近くにある「おさかな情報館」へ。
2006年に完成したこちらの施設は、おさかなクイズや漁法の紹介など、子どもにもわかりやすい展示で、親子ともに楽しめる内容となっています。

園内はちょっとした森のようになっており、澄んだ水の中で泳ぐサケ・マス・チョウザメなどを観察することができます。
敷地はかなり広く、観察路をすべて制覇しようとすると、かなりの距離を歩くことになります。
ただし、歩道はきれいな砂利道ですので、雨でも足元が汚れる心配がありません。

帰り際、昭和初期に建てられた庁舎の建物をそのまま使っているという、レトロ感あふれる資料館を見学したあとは、「ふれあい体験小屋」のタッチングプールで、魚たちに直接ふれてみて下さい。

■さかなと森の観察園
住所:栃木県日光市中宮祠2482-3
電話:0288-55-0055
料金:大人300円、小中学生100円、未就学児無料
開園時間:9:30~17:00(3/20~10/31)、9:00~16:00(11/1~11/30)、冬季休園
アクセス:日光駅より東武バス「光徳温泉」または「湯元温泉」行 菖蒲ヶ浜バス停下車 徒歩30秒
HP:www.fra.affrc.go.jp/nikko/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます