収納/傘の収納アイデア

素焼きの穴あきレンガを傘立てに

もともと外構に使う予定で入手したホームセンターのレンガだったのですが、穴が開いているので試しに傘を入れてみたら……立ちました! 傘立てを買うまでの暫定的な使用のつもりでしたが、かれこれ7年ほど使い続けています。

投稿記事

安上がりで、場所をとらず、雨水を吸収してくれるメリットあり

 

 

 

 

もともと外構に使う予定で入手したホームセンターのレンガだったのですが、穴が開いているので試しに傘を入れてみたら……立ちました!

傘立てを買うまでの暫定的な使用のつもりでしたが、かれこれ7年ほど使い続けています。

レンガ傘立てが意外とよかった点は3つあります。

  1. 安あがりである
  2. 場所を取らない
  3. 雨水を吸収してくれる

傘立ては意外と高いですし、ものによっては場所もとりますが、このレンガだとお値段にして100円程度。大きさもたった23センチ×11センチ×8センチで場所をとりません。ちょっと見た目が無骨ですが、土間で使用する分には悪目立ちしません。さらに濡れた傘をつっこんでも、水分はレンガが吸収してくれるので玄関が水浸しにならない、というすぐれものです。

ただ、このレンガは表面がぼこぼこしていて、穴部分の処理も悪いので、傘の石突に傷がつきます。バーゲンで買った安物の傘なので私は気にしていませんが、高級な傘をお使いの方にはレンガ傘立てはおすすめしません。

とはいえ、傘に多少傷がつくとしても、このコストパフォーマンスはなかなか魅力です。多分我が家ではこのレンガが割れたりしない限り、傘立てを購入することはないと思われます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます