レクリエーション名

バースデーチェーン

必要な道具

とくに必要なし

ルールや魅力などの説明

まだ出会って時間もたっていないといった間柄の時などでも気楽に取り組むことができる

まだ出会って時間もたっていないといった間柄の時などでも気楽に取り組むことができる


バースデーチェーンというゲームをご存じですか。バースデーチェーンは皆の誕生日を把握して、4月1日生まれから3月31日生まれの順に並び替えるというゲームなのです。

ルールはたった1つ。それは一言もしゃべってはいけないということだけです。話してはいけないので、皆ジェスチャーで誕生日を相手に知らせます。

大人数の場合には闇雲に並び替えるのではなく、まず誕生月ごとに分かれたり、リーダー的役割の人が出てきたりと、グループの人間性までもがよく分かるゲームとなっています。

あまりにも人数が多い場合にはいくつかのグループに分かれて、並び替える時間を競うのも楽しいと思います。

また、誕生日ごとに並んでいるので、そのまま自己紹介などにも入りやすく、キャンプファイヤーの導入部分で使われているケースも多いようです。

引っ込み思案な人にとっては話さなくて良いゲームでもあるので、まだ出会って時間もたっていないといった間柄の時などでも気楽に取り組むことができるのではないでしょうか。

キャンプファイヤーの導入時などに、このバースデーチェーンをお試し下さい。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。