豆腐を使った美味しい中華料理

 

     家常豆腐(ジャージャン豆腐)


中国の家庭料理で「常に豆腐がある」ということから付いた名前の料理です。

夫の実家でよく出るメニューです。好物なので、レシピを教えてもらったら、簡単に出来て美味しいので、すっかり我が家の定番メニューとなりました。意外と知らない人も多く、友達や身内に出したら、今や周りで流行っています。

材料(4人分)

厚揚げ  1枚
豚肉(小間切れなどでOK)   150g
ネギ 1/2本
白菜 1枚
エリンギ  1~2本

ニンニク  1片
生姜 1片
鷹の爪  1本

★味噌 大1
★醤油 大1
★酒  大1
★鶏ガラスープの素 小1

作り方

  1. 豚肉には酒大1、醤油大1で下味を付けておきます。ニンニク、生姜はみじん切り、鷹の爪はタネをとって細かく切り、野菜は食べやすい大きさに切っておきます。
  2. ★の調味料はあらかじめ混ぜて、味噌を溶かしておきます。
  3. フライパンを熱して、ニンニク、生姜、鷹の爪、ネギを炒め、香りが出たら、豚肉を加えて炒めます。
  4. 豚肉に火が通ったら、厚揚げ、白菜、エリンギを加えて、★の調味料を回しかけて出来上がり(タケノコの水煮などを入れても美味しいです)。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。