知っておきたい、ニュージーランドのWi-Fi事情

カフェで注文すれば無料でWi-Fiを使える所も

カフェで注文すれば無料でWi-Fiを使える所も

ニュージーランドを旅行中、スマートフォンやタブレットでさくっと知りたい情報を検索できると、とっても便利ですよね! ニュージーランドのWi-Fi(無線LAN)は、まだまだ十分とは言えませんが、徐々に無料で接続できる場所も増えてきているんです。また、Wi-Fiが利用できても日本の様に高速ではないけれど、メールを送ったり検索するのには十分。

もちろん、タブレットやスマートフォンはニュージーランドでも人気ですし、どこで利用できるのか知っておくと旅行中に役立ちます。

この記事では、どんな場所でWi-Fiが使えるのか紹介します。

公共の場所

街角に無料Wi-Fiが設置されていることも!

街角に無料Wi-Fiが設置されていることも!

オークランドやクライストチャーチなどの主要な空港では、無料でWi-Fiが使えます。ただし30分までは無料、50MBまでなどと時間や容量に制限がある場合もあるのでご注意を。

それ以外にも、博物館や図書館、公衆電話など、Free Wi-Fiと看板が設置されている場所では無料で利用できるので、旅行中ちょっと気にかけておくといいかもしれませんね!

カフェやレストラン

Free Wi-Fiなどと書かれたサインに注目

Free Wi-Fiと書かれたサインに注目

ニュージーランドのカフェでは無料Wi-Fiが利用できる場所も多くなってきています。入り口などにFree Wi-Fiと書かれていれば、利用できます。ただし、カフェで利用できるのはジュースやコーヒーなど、何かしらを注文した場合がほとんど。

注文するときに、「Can I use Wi-Fi here?」と言えば、パスワードの書かれたチケットをくれたり、紙に書いてくれます。後はパスワードなどを入れて接続するだけ! ただし、30分とか50MBまでなどという制限があり、それ以上利用する場合は有料となります。

もし無料Wi-Fiがあるのか分からなければ、「Do you have free Wi-Fi here?」と聞いてみるのもいいでしょう。

 

ショッピングモール

最近は、ショッピングモールでも無料Wi-Fiが使える場所が増えてきています。また、ショッピングモール全体ではなくても、中にあるフードコートで利用できるなんてことも。

分からなければ、ショッピングモールにあるインフォメーションで聞いてみるといいでしょう。

Wi-Fiが繋がるマクドナルド

全国各地にあるマクドナルドでもつなげる

全国各地にあるマクドナルドでもつなげる

ニュージーランドでもマクドナルドは人気! 全国至る所にあり、無料でWi-Fiを提供しています。マクドナルドのインターネットは使用時間制限がないのでゆっくりとインターネットを楽しめます。

ホテルのロビーやホテル内

多くのホテルでWi-Fiが繋がる

多くのホテルでWi-Fiが繋がる

ニュージーランドのホテルでは、ほとんどのホテルでWi-Fiが設置されています。ただしホテルによっては有料の所もあります。

またベッド&ブレックファースト(B&B)や、モーテル、バックパッカーズといった宿泊施設でも、Wi-Fiが利用できる場所が増えてきているので、宿のホームページを確認したり、予約する前にチェックしてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。