作りたては麺がパリパリとトッピングのようで美味しいし、
時間が経ってしんなりしたのもまたアリ

 

 トマトを飾り、ナッツをトッピングしたラーメンサラダ


流行っているのかどうかは分かりませんが、アメリカ在住日本人が知っている率が高く、持ち寄りパーティーで見かけることの多いサラダです。アジアぽいテイストでアメリカ人にもウケが良いので自然発生したのでしょうか?

インスタントラーメンをそのまま使うこと、添付の粉末スープをドレッシングに使うことなど、最初はびっくりしたのですが、結構美味しいです。作りたては麺がパリパリとトッピングのようで美味しいし、時間が経ってしんなりしたのもまたアリです。

作り方

  1. インスタントラーメンを袋の上からもんで砕いておく。砕いたら袋を開け、添付スープ1袋、サラダ油大3、お酢大3、砂糖大2を混ぜてドレッシングを作っておく
  2. 白菜(キャベツでも可)、にんじん、キュウリ等を千切りにする。砕いた麺を加え、ドレッシングで和える

ポイント

  • インスタントラーメンはカップ麺ではなく、袋麺をお使いください。塩でも醤油でもイケます。まだ味噌は試したことがありませんが、美味しいと思います。
  • ドレッシングに香りの高いオリーブオイルを使うと、ラーメンスープの風味が消えてしまうので、私は揚げ物等に使うキャノーラ油を使っています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。