ドライブ/九州のおすすめドライブスポット

見所たくさんの阿蘇市へ欲張りドライブ!

熊本市から車で2時間ほどで、阿蘇市に到着します。ここでは、日本有数の活火山である阿蘇山を中心にさまざまな遊びができます。ここではあえて車を止めて、「阿蘇山ロープウェイ」で登ることをおすすめします。世界で初めて活火山に架けられたロープウェイで、上空からの眺めは必見。阿蘇山特有の雄大なカルデラを見下ろすことができます。また阿蘇市には名社の「阿蘇神社」が鎮座します。

投稿記事

世界初の活火山に架けられたロープウェイがおすすめ

 

 

熊本市から約50km、車で2時間ほどで、阿蘇地方の中央に位置する阿蘇市に到着します。ここでは、日本有数の活火山である阿蘇山を中心にさまざまな遊びができます。

阿蘇市を拠点に阿蘇山へ向かうのであれば、阿蘇山パノラマラインで山頂方面へ走ることができますが、駐車場に車を止めて、あえて「阿蘇山ロープウェイ」を使う手もあります。

世界で初めて活火山に架けられたロープウェイである「阿蘇山ロープウェイ」。上空からの眺めは必見で、ロープウェイの窓からは、阿蘇山特有の雄大なカルデラを見下ろすことができるます。

そして、山頂にある「阿蘇火山博物館」の見学や、時間が許せば阿蘇の大パノラマを背景にアクティブに体験乗馬を楽しんでみるのもよいでしょう。また、阿蘇市には温泉やゴルフ場も多く訪れる人を飽きさせません。
阿蘇市の一宮町には「阿蘇神社」が鎮座します。この神社は、神代の孝霊天皇9年の創建で肥後国一の宮の格式を誇り、全国に500もの末社がある名社です。

阿蘇造りと呼ばれる独特の社殿は国の重要文化財に指定されていて、境内には願い事をかなえてくれる「願かけの石」や縁結びにご利益のある「高砂の松」などがありパワースポットしても有名です。

「阿蘇神社」でドライブの無事を祈願するのも忘れないで……。

■阿蘇神社

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1
電話番号:0967-22-0064
開館時間:9:00~16:30
休館日:なし
アクセス:九州自動車道熊本インター国道57号線を阿蘇方面へ60分
HP:www.asocity-kanko.jp/spot/24/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます