パソコン・PC/使わなくなったPCの活用術

使わなくなった理由にもよりますが

使わなくなった理由にもよりますが、使用しないPCの活用方法をご紹介します。

投稿記事

使用しないPCの活用方法

 

 

古くなって使わなくなった場合

古いとデータ蓄積するのも不安ですし、最近の省エネマシンにくらべ電力の面でも不利です。管理することを考えると、予備機としてたまに稼働させる程度にし、メインのPCに不具合が出た場合の修理、トラブルの切り分けに伴う臨時マシンとする。

ノートPCの場合

持ち運びできるメリットがあります。DVDなど内蔵ドライブがあるなら、メディア再生マシンや外部出力(HDMIやRCA映像)があれば大型TVへ出力する専用マシンへ。また、分解して内蔵ドライブ、内蔵ハードディスクを取りだし、外付けドライブに変換するKITを利用し周辺機器として利用する。

インターネット専用マシンへ

使わなくなったPCですので、使いすぎたら管理が必要になります。インターネットのみ利用など制限を付けて利用。

少し快適にまだまだ使いたい

投資は必要ですが、HDD(ハードディスク)をSSDに入れ替える。入れ替えにあたって物理的にはIDE接続と、SATA接続がありますので確認してみてください。大きさは2.5インチ(ノートPCのハードディスク)の大きさです。パソコンの処理速度はCPUに依存するところもありますが、2000年以降データ容量が増え、今現在もハードディスクの遅さが一番ネックになっているところです。SSDに交換すると起動も速くなり古いパソコンでも元気に稼働します。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます