ドライブ/九州のおすすめドライブスポット

のどかな景色と大自然を楽しむ竹田~豊後大野ドライブ

大分県の中央部に位置する竹田市~豊後大野市のドライブルートを紹介します。「長湯温泉」がおすすめスポット。長湯温泉は国内有数の炭酸泉で、特に有名なのが大丸旅館の外湯「ラムネ温泉」です。また「岡城阯」や「滝廉太郎記念館」、「原尻の滝」も外せません。のどかな景色と大自然を楽しめる竹田~豊後大野のドライブを楽しんでみてください。

投稿記事

国内有数の炭酸泉「長湯温泉」がおすすめスポット

 

 

大分県の中央部に位置する竹田市~豊後大野市のドライブルートを紹介します。
まずは、久住方面から竹田市へ。「長湯温泉」が一つ目のおすすめスポットです。長湯温泉は竹田市直入町にある国内有数の炭酸泉。特に有名なのが大丸旅館の外湯「ラムネ温泉」です。ラムネ温泉はぬるめのお湯で、つかると体に気泡がつきます。ぬるめのお湯ですがゆっくり入るととても温まります。

次に竹田市にある「岡城阯」へ。1594年に岡藩初代藩主中川秀成によって造られた岡城の跡地です。いまも残る石垣が当時をしのばせます。春は桜、秋は紅葉が美しく、多くの人でにぎわいます。また、竹田は「荒城の月」で知られる滝廉太郎の故郷です。滝廉太郎が12~14歳暮らした家を記念館にしている「滝廉太郎記念館」や近くにある通ると滝廉太郎の曲が流れる「廉太郎トンネル」なども見どころです。

そして、豊後大野市にある“東洋のナイアガラ”「原尻の滝」も外せないスポットです(写真)。日本の滝百選にも選ばれている名瀑で、幅120m、落差20mのスケールを誇ります。田園風景に囲まれた平地にあるのも特徴的。周りには遊歩道が整備されているので滝の周囲をぐるっと見て回ることもできます。すぐそばには道の駅もあり、特産品を買うこともできます。

のどかな景色と大自然を楽しめる竹田~豊後大野のドライブを楽しんでみてください。

■長湯温泉
住所:〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯
電話:0974-75-3111
アクセス:www.nagayu-onsen.com/access/index.html
HP:www.nagayu-onsen.com/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます