若戸大橋のふもとに賑わいを見せる若松へ

 

 

福岡県の北九州市に位置する若松区。
町と海との距離が大変近く、海沿いを走るドライブコースは大変気持ちが良いおすすめコースです。

町のシンボルは何と言っても真っ赤な「若戸大橋」!!
若松区と対岸の戸畑区を結ぶ大橋です。

青い海と青い空に真っ赤な橋が映える体験ロケーションの良い町でもあります。

そんな若松には近年、古いビルを利用した新しいお店やカフェなどが賑わいを見せており、多くの方が遊びにやってくるほど!

中でもおすすめは「上野海運ビル」です。
このビルは北九州市若松区の海岸通りに建ち、元々は旧三菱合資会社若松支店として大正2年に建設され今なお現存するビルです。
 

 

 

 

そして、1世紀近く経つ2012年9月に国の有形文化財建造物「上野ビル(旧三菱合資会社若松支店)本館ほか」として登録されています!

このビルの中にはオシャレな雑貨屋さんや洋服屋さん、そして雰囲気抜群の海を見ながら休憩できる「asaカフェ」があります。

また、ビルそのものが素敵な構造になっており、吹き抜けの天井やステンドグラスなどなど見どころ満載です!

近くには天然工房の美味しい「三日月のクロワッサン」の本店があります。テイクアウトして、海沿いのベンチで頂いてみてはいかがですか?

また、若松には見晴らしの良い「高塔山公園」や、数々の映画の撮影地となった町並や商店街など楽しめる場所がたくさんあります。

■上野海運ビル
住所:福岡県北九州市若松区本町1-10-17
電話番号:093-761-4321

■三日月 若松店

住所:福岡県北九州市若松区本町1丁目13-15
電話番号:093-771-7979
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日
HP:www.mikadukiya.com/

■高塔山公園
住所:若松区大字修多羅
電話番号:093-761-5321
アクセス:JR若松駅下車・徒歩約20分
HP:www.city.kitakyushu.lg.jp/wakamatsu/file_0014.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。