ドライブ/中国地方のおすすめドライブスポット

一見の価値あり!下関の唐戸市場と歴史建造物を満喫

「唐戸市場」とは、山口県下関市にある海産物専門の市場。業者だけではなく、一般人向けにも開放されているので、直接購入したり魚介グルメを堪能することができます。そして市場のすぐ近くには、国の重要文化財「旧英国領事館」や和洋折衷のユニークな建築物「旧秋田商会」などのレトロな歴史的建造物があるのでそちらへも足を伸ばしてみて下さい。一見の価値がある観光スポットです。

投稿記事

一般人向けにも開放している海産物専門市場でグルメを堪能!

 

 

「唐戸市場」とは、山口県下関市にある海産物専門の市場です。

建物の目の前は「関門海峡」、そして近隣には「しものせき水族館」など観光名所がたくさん!
広い市場は業者だけではなく、一般人向けにも時間制限で開放されています。

すぐ側の海で早朝に揚がったばかりの新鮮な魚介がたくさん並んでおり、直接購入したり、食堂や回転寿司屋で魚介グルメを堪能することもできます。

下関といえば、「ふぐ」が有名ですが、他ではなかなか食べられないようなお得な価格で食べることも可能です!

また、4月と10月には「唐戸祭り」が開催されるのでその時期に合わせてドライブしてみてはいかがですか?

そして、市場のすぐ近くには「旧英国領事館」や「旧秋田商会」などのレトロな歴史的建造物があるのでそちらへも足を伸ばしてみて下さい。

「旧英国領事館」は、平成11年5月に国の重要文化財の指定されています。

現存最古の領事館建築物であり、明治期の外交関連施設の典型を示すものとして歴史的価値が極めて高いそうです! 風格ある赤煉瓦に包まれた建物は、昭和16年まで使用されていました。

また、「旧秋田商会」は大正4年に竣工された鉄筋鉄骨コンクリート造の建築で、地上3階、地下1階、屋上には日本庭園と茶室があり、和洋折衷のユニークな建築物!!

この建物は西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であり、国内に現存する同種建築物としては最古級のものです。

一見の価値ある観光スポットです!

■唐戸市場
住所:山口県下関市唐戸町5-50
営業時間:月曜~土曜 4:00~15:00、日曜・祝日 8:00~15:00
電話番号:083-231-0001
定休日:不定休
アクセス:JR下関駅より10分、中国道下関ICより15分
HP:www.karatoichiba.com/

■旧英国領事館

住所:下関市唐戸町4-11
電話番号:083-254-4697(文化財保護課)
営業時間:9:00~17:00
入館料:無料
アクセス:中国自動車道下関ICから約3km
※現在は修復工事中のため外観のみ見学可

■旧秋田商会
住所:山口県下関市南部町23-11
電話番号:083-231-4141
入館料:無料
入館時間:9:30~17:00(最終入館16:40)
休館日:12/29~1/3
アクセス:中国自動車道下関ICから車で約15分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます